鳴子温泉&仙台《2》

続きです。

※写真UPしました。
http://f.hatena.ne.jp/kankappa/t/2008%e6%9d%b1%e5%8c%97
こちらから見れますよ。



さてさて明けて月曜日です。
温泉宿に来たらやっぱし朝風呂浴びないとだねー。
ということで、朝風呂へ。朝は寒いけど温泉はあったかいよ。


朝食は、盛り沢山でした

そぼろとかついてるのが普通に嬉しいね。
温泉だけに温泉卵とかもついてるしねー。いかの刺身とかもついてるのかー。朝から食べすぎだー


旅館でのんびりするというのも考えたけど、元来せっかちな性質だし、
一番の問題は電車の問題で、なにせ10時くらいの電車の次は12時くらいというからちょっとこまる。
仙台の新幹線は3時半なのでまぁ12時の電車に乗って向こうに1時過ぎにつけばいいってのもあるけど
どうせなら、早めに行って仙台観光ってのもね。
まぁ仙台観光って行っても、仙台は観光地じゃないから駅周辺じゃ見るところなんて無いとは思うけどさw
こういうときに車だと、便利なんだけどねー
などと思いつつ、10時の電車で鳴子温泉を後にします。

※鳴子駅から見た風景


電車は、月曜日なのに帰りの観光客(?)で賑わっておりました。
しばらく行くと、地元の高校生が大挙して乗ってきたわけですが。。。
ん?10時過ぎの電車でなんで乗ってくるんだ?なぞー
東北の片田舎とはいえ、やはり女子高生は女子高生ですな。眼福眼福(なぞ)



仙台に到着しました。
仙台での目的はもちろん
『牛タン』
に尽きるでしょー!食べずに帰るなんて何しにいったんだ!って感じです。


先日のPAGE2008に行った際、池袋駅周辺で宮城物産館を見つけたので、仙台周辺のクーポン券などを
ちゃっかりゲットしていたので、そのクーポン券の使える店を目指していくことに。
そこそこ距離はありそうだったけど、まぁ暇だし観光だし、徒歩で。
2kmくらいは歩かされました。


向かったお店は
べこ正宗 国分町店
この店の売りはトロ牛タンというものらしいです。

※どうせなら牛タンUPで撮ればよかったか
うみゃーーーーい!
塩焼きとこの店限定の味噌漬け焼きを食べたのですが、
どちらも肉厚でそれでいて、やわらかく
塩焼きは、レモンを絞ってさっぱりと、味噌漬けは一かじりでご飯が何杯でも行ける感じの濃厚さ
やっぱし、名物になっているだけあるねー。
テールスープもしっかり味がついていて、テールとタンが入ってます。これもまた美味い!
まぁ、値段も結構いい感じでしたが、旅行で贅沢という事でご了承ください(笑)


おなかも満足したので、観光再開。
とはいえ何があるわけでもないので、近くにあった宮城県庁とか寄ってみたりね
そういえば、県庁とかって行くのは、生まれて初めてじゃないか?(笑)
県庁とかって用事ないしねー。市役所くらいなら行くけどさ。
結構立派な県庁さんでした。最上階が展望ホールとかになっていたので、そこで景色眺めたり
宮城の歴史資料コーナーみたいなところで、宮城の歴史?を勉強?したりねw


そろそろ新幹線の時間も迫ってきたので、駅に向かいます。
途中にある、ロマンドロールというお店でデザート買いました。
まぁ、普通にクレープだよな。薄いクレープ?


あとはお土産買って新幹線乗って帰りました。
ちなみに新幹線はグリーン車MAXやまびこ号なので、2階建て!
んー、グリーン車いいねー。飛行機のビジネスまで値段が張るわけじゃないし
それで居てかなりのんびりできるしねー。足置きがあるのはやっぱしいいね。


帰りに行きに寄れなかった東京駅の新しい駅中のコーナーでお弁当を買って帰りました。
いやー、なかなか楽しかったね。
電車での旅行とかってほんと縁がなかったけど、たまにはいいかもなー。
自宅まで帰る道程がちょっと嫌といえば嫌だけど、まぁそれくらいは我慢か。
今度は、駅レンタカーとかで現地での移動はレンタカーで、そこまでは電車でとかで
計画するといいかもなーとか思ったよ。
てなわけで、楽しい週末でした♪


続きは、写真

行きに乗ったやまびこ号。

旅情を掻きたてるために、切符とか写真で撮ったのよ。ほら、blogとかにはさめば効果的っぽくない?w


奥さんのとり飯(上)と、僕のとり飯(下)。鶏好き夫婦よね。

途中の福島駅はこんなに降ってたよ。

乗り換えの古川駅にて。雪国って感じよね

岩手山駅。つららはそんなに育ってないね。

試食の栗ダンゴ。栗ダンゴ以外にも漬物とか盛りだくさんでついてくるのよ。
これで店番のおっさんが愛想よければよかったのにねー。

鳴子の街中で撮った雪。右の雪の塊が雪国らしさをアピール

二人して、手形とかつけてみたりね。そこまで極寒の地ではないので、夕方近くだと
結構雪も解け加減で手がびちょびちょになりました。

鳴子駅前の看板。オーケンばりのひびの入り方でちょっと楽しいから撮ってみた。

夕飯その1

その2。瓶は地ビール

その3。
牛鍋は大変おいしゅうございましたー
おまけ:
陸羽東線の車窓からの風景