週末はたのし

すっかり季節は秋ですね。
会社のスリランカ人は軒並みまだ涼しい格好なのですが
周りを見ると長袖の人が増えてきたなーって感じですね。
スリランカの子たちは、暑いところの出身なのにあんな薄着で平気なのかな?といつも思うぜ。


さてさて、週末でした。先週は平日に雨の日が多かったので、土曜日はまず洗濯。
寝る前にタイマーで予約しておいて、朝起きて干し、さらに洗濯を2回。
新しい洗濯機は、たぶん前よりかきっと綺麗になっているんだろうけど、
前よりか、時間がかかるようになっているのがちょっと困りもの。
まぁしょうがない、なんでも最近の洗濯機は時間を長くしてでも衣服のダメージを
減らす方向性らしいので。


昼過ぎには洗濯が終わったので、お買い物に出かけます。
その前に不動産屋に行って前のアパートの敷金を返してもらわないとね。
あそこは駐車場がないから、不動産屋の前のゲーム屋でまっているよ!
というところに罠があったのか、中古の特売のWiiの前で動かないおじさん一人発見(笑)
散々悩んだ挙句についに買っちゃったよ!Wiiですよ!Wii!うぃーーーっていっても
ハンセンじゃないよ!鶴田オーでもないよ!
ああ、これでWii Musicができるってもんだ。満足満足。
その後ドンキホーテへ。久々。
細々とした生活必需品とかを購入です。いつもいってるのは東名川崎店ってところ。
ここは、隣にノジマ電気があって、セットで見てると結構な時間がかかる。
気付いたらもうこんな時間!帰りにあるスーパーで適当に夕飯の材料を買い込んで
(今日はまーぼーどーふー)家に帰ってめちゃイケスペシャルとか見てましたよ。
いや、そりゃ確かにプロが本気出したら全くかなわないだろうけど、それにしたって
岡村の2週間であれだけラリー返せるのってのは、凄いよなー。
(エースは明らかにやらせてもらってた感が強いけど、まぁそれはテレビだからしょうがない)


日曜日です。
引っ越す際にいろいろ荷物を整理して
「新居に行ったら新しく買い換えたいもの」
の一つとして、ラーメン碗があったのです。
もともと、それぞれが自分の麺碗を持っていたのですが、不揃いだし
どうせならいいのをちゃんと買いたいなーということで。
いろいろなところを見て回ったのだけど、いまいちいいのがないのよね。
しかたない、これは中華街行くしかないね!という短絡思考で中華街へ。


個人的には中華街とかの浮ついた雰囲気が大好きで、意味も無くワクワクしちゃう。
美味そうなメニューとか店先にぶらさがっているチャーシューとか路上販売の
ジャンクフーズとか肉まんとかもうね楽しくてしょうがない。
毎日が縁日みたいな感じじゃない?
いつもは経済観念がしっかりしている奥さんも雰囲気につられて
若干お財布の紐がゆるくなるのもうれしいポイント(笑)


まぁ、事前にきっちり下調べしてこの店がいいとかあの店のこのメニューは食べなきゃ!
なんていうのは全然なく、適当にふらっとお店に入って適当に頼むのがうちのスタイル
(行き当たりばったりともいう)
適当に入ったお店のランチはそこそこあたりでした。値段の割にはボリュームも満点で
お腹一杯だしねー。
満足したので、安心してお碗探しの旅です。
ということで、中国食器の専門店に入っていろいろ眺める。
さすが専門店。品揃えいいねー。いくつか気に入ったのがありますが
奥さんの目に留まったのが一つありました。
「これいいねー」と二人で言ってたら、店員さんが「お客さんいい碗選びますねー
一番高い部類ですよー」的なセールストーク
ほめられたらお世辞だとしても嬉しいじゃない。
元々気に入ったものだし、高い部類って言ってもぶっちゃけ庶民価格なので
買って来ました


じゃじゃーん!


青が映える碗の表面には鳳凰と龍が描かれており、
内側には龍の絵とラーメンマーク。ザ!中華碗!って感じの
まさにオーソドックスな作り。
ということで、夕飯は

もちろんラーメン食べました。(゚д゚)ウマー


だいぶモノが増えてきた気がします。ちょっと抑制しないとまずいような気もするぜ・・・w