週末の旅行の事

例によって尻つぼみです。かけるところまで。


ということで、先週の土日月と旅行に行きましたよ。
月曜日はまぁあれだ。お察しください(笑)
行き先は、千葉県の金谷というところと、箱根。
どちらも所属している健康保険組合の保養所があり、安く泊まれるのがポイント。
高級旅館に泊まってもいいんだけど、安く利用できるのがあれば
安く利用できるのを使うほうが便利だと思うんだ。保養所は決して悪いところじゃないしねー。


で、なんで房総と箱根かというと、特に意味はないのです(笑)
いや奥さんが「東京湾フェリーの割引があるよ。乗ってみない?」
とおっしゃいますのでね。船弱いくせになー。でもまぁそれもまた楽しいかな。
箱根一泊とか房総一泊とかだとなんだか近場過ぎて旅行気分がちょっと欠けるかなー
ってのもあるしね。千葉行ってから箱根だとそこそこの距離を移動するので、
ドライブ的にも楽しそうだー。そんな感じかな?


てなわけで、出発ー!ヽ(`Д´)ノ
土曜日はそこそこ早起きして、アクアラインに乗って千葉に向かいます。
目的地は「マザー牧場」です。二人とも動物はかなり好きな部類なので
動物園系や水族館系に行く事が多いのです。マザー牧場は近場だけど行った事
なかったよねー、ここも割引券もらったので行ってみる事に(笑)
天気はぱっとしないけど、雨降らなきゃいいかなーって感じ。逆に晴れてない分
暑くならないしねー。


千葉方面は道はほとんど空いていて寂れた雰囲気です(笑)
房総や伊豆方面とさほど距離感は違わないし、施設的にもそれなりに
あるのに、どうしてこっちはこんなに寂れているんだろう。
まぁ、ブランドイメージってのもあるから仕方ないかねー。
あと、交通の便が若干悪いか。
そんなことを思いつつ、マザー牧場へ。ナビに無い道路が多数発生していて
若干迷いかけたのは内緒。ナビの地図ってどうしてあんなに高いのかしら!


マザー牧場では、結構いろんなショーとか開催されています。
最近は、トラクターに引っ張られて、牧場を回るツアーなんてのも
開催されているようで、丁度タイミングよかったので、こちらに参加。
某有名企業の健康保険組合のイベントがあるらしく、結構な混み具合。
とはいえ、1時間待ちですーとかそんなのは全然ないんだけどね。


さてさてトラクターに乗って牧場の中を回るわけですが
見所は。。。えーっと

これかな?(笑)
アルパカ。みんな変な髪形なのです。
他にも羊やヤギや牛やウマやなんやかんやおりました。
だいぶ適当です(笑)


1時間くらいのショーを見て、炭火焼の骨付きフランクとかかじりながら
(こないだの食肉フェアのほうが美味しかったなぁ、ちょっと残念)
次なる場所へ。何々?羊の大行進?
ほほー。それは楽しそうだ。
とりあえず参加。あとは何?バター作り?これもいいねー。
と思ったらもう一杯かー。んじゃ変わりにアイスクリーム作りにしましょうか。
ちょっと涼しいけどまぁいいさねー。


てな感じで、羊の大行進を見に。
なんでも上の方から坂を走り降りてくるんだって、150頭?!
それは凄いねー。
ちなみに、こんな感じでした。
羊の突撃 :
なかなかのど迫力。
このあとは、犬に仕切られて羊は狭いサークルの中を右往左往するショーでした
(ひどい言い草(笑))
犬好き夫婦としては大満足です。



アイスクリーム作りです。
基本的に混ぜるだけ。ひたすら混ぜ続けます。
出来上がったアイスクリームは、なんつーかやさしい味。
というか、牛乳の味でした。当たり前。
ラニュー糖をぐわーーーっとびっくりするくらい入れるんですが
あんまし甘く感じないのは、危険な罠?


マザー牧場の敷地は結構広いので、歩いているだけでかなりの時間がかかります。
のんびり歩いて、今度はアヒルの大行進。
ヒルの突撃 :
迫力はないけど、可愛いですな。
一日3回公演らしく、かなり疲れていました。
餌で呼んでもいまいち反応しないのな。アヒルの世界も大変だー


結構いい時間になってきたけど、まだまだショーは続きます。
続いては、全天候型のドーム内で行うショー。
あまり期待してなかったんだけど、最初のショーはまぁぼちぼち。
んー、そんなもんだよねー、やっぱし。
つづいて、羊のショー。また羊か!
と思ったらこれが大当たり、世界の羊が

こんな感じでステージに大集合。特に何をするわけじゃなくお兄さんが説明してくれるだけ
なんですが、羊がもう好き勝手にやってて、これがまた面白い。
このショーは必見です。毛刈りシーンとかずっと笑いっぱなしでした。


こんな感じでマザー牧場。思いのほか堪能しまくりでした。
未見の人で、動物好きな人は一度行って見るといいと思うよー
とマジで思ったのでした。


続きはまたーノシ