旅行の続き

ざっくりいくよー。


さてさて、マザー牧場を堪能したので、本日の宿に向かいます。
最初に書いたとおり、健康保険組合のお宿なのです。
ここの宿は始めてかな?金谷城ってところ。
鋸山のふもとにあるなかなか豪華な建物。
離れに泊まったので(あいてるのがそこしかなかった)、お風呂や食事が
毎回本館(これがまた結構微妙に離れてるのよね)へ行かなきゃいけないんだけど
まぁ安いしいいかねー。


食事は、まぁそこそこ。値段を考えれば妥当な線だけど、
海辺の割にはお刺身がしょぼいのがちょっと残念ね。
とはいえ、別オーダーで

こんなの*1頼んじゃったので、刺身的にもほどよく満足
ただ、醤油がちょっとしょっぱいのが残念かなー。最近はすっかり
刺身には甘めの醤油の人になってしまってねー。


久々に日本酒とか飲んだらかなり酔っ払った。
早起きもしたことだし、まだまだ旅行は続くのは早寝して1日目終了。


二日目は残念な事にあまり良い天気とはいえない。
当初の予定では鋸山をハイキングする予定だったんだけど、
雨もぽつぽつ降っているしちょっと微妙かー。
あまり早く三浦半島行ってもなーということで、房総をドライブ。
特に当ても無く南のほうへ。
立派な防砂林みたり、海からの強風に煽られたり、洲埼灯台でバカな写真とったり
そんな感じで、天気の悪い旅行を堪能。
小腹もすいたので、途中で立ち寄ったハイウェイオアシス(一般道からも入れる
高速のパーキングエリア)でお昼。
ここのハイウェイオアシスは結構変わっていて、お惣菜屋さんが入ってるの。
最初はフェリー乗り場近くでお寿司(回る奴だけど)でも食べようかーとか
言ってたんだけど、この風景見たら、食べなきゃ!的な感じに(笑)

左上のお寿司が絶品でした。玉子焼きで巻いてあるんだけど
この玉子焼きが超美味い!甘くってジューシーでさー。


あとここのハイウェイオアシスでは地元の野菜や魚も売ってるんですが
魚も全部その場で捌いてくれたりするのね。かなり格安だし。
次の日が無かったら豪華に刺身買って帰るところだよー。
んー、残念。こんど買いに来たいと思う次第です。


そんな感じで千葉を堪能してフェリー乗り場へ。
徐々に強くなりつつある風にちょっと不安を覚えつつフェリーに乗ると
あー、やっぱし結構揺れているねー。
船酔いしやすい奥さんは速攻ダウン。というかまぁ寝に入る(笑)
ぼくもいい感じの揺れと振動で夢の中へー。まぁ行程自体が35分という短い間だけど
かなり熟睡しました(笑)
ていうか、フェリー全然楽しめてないね。ちょっと残念ですが、まぁ天気悪いから
しょうがないかねー。


あとはひたすら箱根を目指して進みます。
千葉と比べると三浦半島の車の量はびっくりするくらい違いますね(笑)
とはいえ、そこまで大渋滞もなく比較的スムースに箱根へ。
ま、途中で道を間違えたりはしたのはご愛嬌でw


箱根の健康保険組合の保養所は数年前にリニューアルオープンしたのですが
知り合いに聞くとみんな褒める感じでかなり評判のいいお宿。
楽しみにして行ったら、わーこれは確かにゴージャスだ。
ゴージャスっていうか、高級感あるねー。
箱根の彫刻の森のすぐそばってこともあってか、凄く建築デザインもしゃれている感じ。
こりゃおしゃれだ。
部屋もシンプルでかつ綺麗にまとまっていて、これは(・∀・)イイ!!


てな感じで続きはまたー(中途半端だな!ぉい!

*1:ひらめの活造り