おでん

sikaoさんところで、うちのおでんに触発されて好きなおでんの具を公開してました
好きなおでんの具
俺も俺も!ヽ(´▽`)ノ


好きなおでんの具 by カッパ
1.竹輪
2.こんにゃく
3.がんもどき
4.大根
5.タマゴ
6.ごぼうが入った練り物(ゴボ天とかキンピラ天とか)
7.牛すじ
8.粗挽きウインナー or ウインナー巻
9.鳥の手羽
10.タコ
順位はその場の雰囲気で結構変わりますが、一番好きなのは
やっぱし竹輪ですねー。なんでこんなに竹輪が好きなのかは知りません。
こんにゃくとかは、昔はそうではなかったんだけど、今は欠かせないですねー
がんもは汁汁しいのが美味しいよね。
大根・タマゴあたりは定番として、練り物の中では牛蒡が入っている奴が
一番好きです(竹輪も練り物だけどな)
まぁ練り物は全般的になんでも好きなんだけどさ。


牛すじとかはコンビニおでんとかが定番になってから食べるようになったねー
昔はなかったと思う。
あとこれもコンビニ発だと思うけど、粗挽きウインナー。美味しいよね。
で、鳥の手羽中、いわゆるチューリップですが、これは結婚してからだねー。
そんなの入れることすら知りませんでしたよ!
で、タコですか。タコ美味しい。


次点でコンブとかかなー。
今年はおでん中心で鍋攻めてみようかなーw