食べて歩いて食べて

食べ歩きじゃないよ。
ということでこんにちわ。カッパです。寒くなったねー。


待望の三連休だったわけですよ。三連休大好き。今年はもう三連休が
ないと思うと、余っている有休で無理やり三連休仕立て上げようかと思うくらいよ。
まぁあと2日使わないとその分有休捨てる事になるので、使っちゃわないとね!


ということで、連休のんびりしてきました。
まずは土曜日。残りの二日をのんびり過すために洗濯して掃除して大物洗濯して
布団乾燥して、いつもよりかちょっと早めに起きたので朝ごはんはパスタを茹でて
ナポリタンでしたよ。
そうそう、楽天で「甘栗」買ったんです。なんかおいしそうだったので。
凄い量の甘栗が届いたので、夕飯は甘栗で栗ご飯にすることにしたよ。


一通り終わったので買い物。
クリご飯に合うおかずはなにかねー。魚かな?
んじゃ魚食べようという話しで、元住の魚屋さんへ。
丸々太った秋刀魚に心引かれて秋刀魚を買ってきました。
大根買い忘れましたけどね!


秋刀魚脂乗りまくりで(゚д゚)ウマー。
甘栗ご飯も程よい加減の甘さで(゚д゚)ウマー
秋っぽいねー。すっかり季節は冬だけどね。


日曜日は、かねてから計画していた
「昔住んでた街を散策しよう」
個人的な話ですが、実家を出てから
東十条→千歳烏山→仙川→武蔵中原→現住所
と引越ししてましてね。
こないだ千歳烏山付近に大規模マンションできるらしいという話しを聞いたわけさ。
懐かしいよねーと奥さんと話してて、今度暇なときに昔の住んでたところ
行ってみようかーみたいな話しに。
どの街もそれなりに奥さんとの記憶がある思い出深い町なのです。


ということで、
渋谷ー(井の頭線)→芦花公園ー(徒歩)→烏山ー(徒歩)→仙川ー(徒歩)→つつじヶ丘
ー(京王)→稲田堤ー(南武線)→帰宅
というルートで散策へ。
幸い大変天気もよく気温も暖かでラッキー。
まぁ天気悪かったり寒かったら行かないんだけどねw


ということでまずは芦花公園。ここ自体はほとんど僕には思いいれないんだけど
奥さんが住んでいた街なので、奥さんは感慨深いらしいよ。
特に住んでた近辺ががらりと綺麗になっててびっくり。
ちなみに、奥さんの住んでたアパートは家賃8万から5万に下がってました。ちょっと笑ったw


芦花公園から千歳烏山へ。千歳烏山に住んでたのはえーっと10年前くらいになるのかー
駅の周辺は若干お店の移り変わりはあるものの、大きく変化はない感じ。
この頃は暇さえあればパチンコ屋だったので、あちこちのパチンコ屋が懐かしいw
あとは、ゲーム屋とかねw。
この頃の夕飯は会社の近くで食べて帰ってたので食べ物屋とかもあまり思い入れが
あるところ少なかったりです。
駅前の焼肉屋の辛いスープとかは未だに懐かしいんだけどね
(食べようと思ったんだけど朝ごはん食べすぎで食べられず!残念)


千歳烏山から千歳烏山時代のアパートへ。
駅から徒歩10分くらい。旧甲州街道甲州街道の中洲部分にあるアパートの割には
全然静かだったなー。1Kの風呂トイレ別だったよね。たしか。
風呂とトイレは一緒だったっけか?うろ覚えだなー。
狭い台所だったし部屋の中はベッド置いてテーブル置いて本棚置いたらほとんど
足の隙間もないくらいだったけど。懐かしいなー。
まぁあれですよ。若かりし頃ですよ(笑)


千歳烏山から仙川へ。
仙川は烏山の次に住んでたよ。こっちに引っ越してきたのが4年前なのですが
引っ越す1〜2年前くらいから大規模に街が綺麗になっちゃってね。
今となっては、京王線近隣でも類を見ないおしゃれな街になってます。
でも昔ながらの商店街は昔ながら存在しているというちょっと変わったところ。
この頃は大抵家に帰ってきてご飯だったので、ここら辺のご飯屋は結構行ったなー
あとは、お惣菜屋とかパチンコ屋とか(笑)
ラーメン二郎とかもはじめて食べたのもここだったねー。
新しい道とか出来てて最初混乱したけど、やっぱし凄く懐かしいなー。


仙川から仙川時代のアパートへ
駅から徒歩12分くらい。結婚した時の新居だ。
新築のアパートで、風呂は自動給湯でさらにお風呂テレビ付き
部屋も2DKで前のところとは段違い。
まぁしばらく(だいぶ長い間だけど)荷物で部屋のほとんどが
埋もれていたとかそんな記憶はぶっちゃけ忘れる方向で(笑)
凄くいいところだったなー。


車を買ったのもこんときで(前の最後のほうも買った気がするんだけど
うろ覚えなので確実なのはここということで)
最初は中古のブルーバード、10年車検になるので次に買ったのが
前の形のCUBEを新車で。CUBE嬉しくって乗り回したもんですよー
この頃はちょっとした買い物行くのもほとんど車だった気がします
(まぁ歩いて行くにはいいスーパーなくて、自転車だと坂が面倒だったし
道が狭かったんだけどね)
家の周りの風景はほとんど変わらず、引越し直前に立てていたお洒落な家が
完成してたくらいかなー。


仙川からつつじが丘へ。
仕事の勤務先が本社からこちらに移ったのが5年前くらい。
仙川の最後1年はつつじヶ丘から通ってました。
時間的にはあまり長くないのでそこまでの思い入れはないけど
仙川と比べると寂れた感のあるつつじヶ丘でご飯食べれるとことかも
限られていて、帰りに寄れそうな飯所はほとんど寄った記憶がありました。
あとはすげーきつい坂が道中にあって、そこの坂からは調布の花火大会が
一望できたよなーとかね(まぁ小さいんだけどね)
そんな思い出


3時間くらい歩いて思い出にふけって家に帰宅でした。
夕飯は、フライパンにネギと牛肉を焼いただけのものに
おろしポン酢や焼肉のタレで食べるだけの焼肉。
タレだとこってり、おろしポン酢だとさっぱりで、
手間が全然かからない割には(焼くだけw)
かなり美味しいのです。実家では良く食べてたなー。
そんな日曜日でした。


月曜日は天気悪いねー。
雨降る前に買い物行こうか。とか行って車でドンキホーテへ。
なんとなく。
途中からザーザー降り。下手に近所に歩いて買い物行かなくてよかったよ。寒いし。
ドンキホーテで、

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

こんなの買いました。安かったしね。
なんかやってみたいってさ。
後はこまごましたものとか。夕飯の買い物して家に帰りました。
ちなみに夕飯はグラタン。ちなみに昼ごはんは甘栗でした。


さすがに甘栗ではお腹がすぐ空いてしまったので、早い夕ご飯
あとはのんびりして休日は終わりを迎えました。
今度は東十条方面に懐かしさを感じにいきたいと思うよ。