Fallout3が面白い

オブリビオンが面白かったのですが、Falloutも負けず劣らず面白い。
RPGというジャンルは、それこそ20年以上昔からやっているジャンルのゲームですが
一番最初期に面白かったRPGは、夢幻の心臓IIです。
ようするにPCのRPGから入ったのです。ドラゴンクエストからじゃないですよ。
その頃好きだったRPGを上げていくと、スタークラフト社製のシリーズ
(PhantasyとかT&Tとか)、Might & Magicシリーズとか、もちろんWizやUltimaやらね。
国産のRPGでも良作多かったけれど、やっぱしどれが好きって言われると
海外のRPGになるのかもしれない。


それから幾年。技術の進歩は偉大です。ともすれば「@」で自分を表していたような
ゲームが、実写さながらの綺麗な画面で出来るわけです。


国産のゲームを批判する気はさらさらないけど、いつの頃からか国産のRPG
いわゆるストーリーベースのゲーム。
海外産のRPGは、何でもありなゲーム。大きく分けてそんな感じになってきたような
なんて使い古された表現はどうでもいいね。


さっぱり何が言いたいのか判らなくなったところでまとめると
Fallout3は面白い。
ただこれだけですな(笑)


なんか語っているようで全く内容の無い内容になってしまいましたことを、深く反省します。


ということで、現在メインストーリーは銀河ラジオのアンテナ立てて、
リベットシティに移動したところ。
難易度最低にしてやってるのにもかかわらず、ミュータントが強くて困ってます。
あと気になるのは三人称視点にしてると、落ちているアイテムをタゲるのが
微妙にずれている事でしょうか?上手くとるのが大変です。一人称に戻せばいいのか?


武器はアサルトライフルと10mmマシンガン。序盤はそうでもなかったんだけど
だんだん弾消費量が激しくなってきて困ってます。
弾の安定供給手段はないからねーこのゲーム。
とりあえず弾ちょっと拾える量が増えるPerksをゲットしたので、少しはましになるといいけどね。
あとは無理に戦わずに逃げるってのもありでしょうか?
序盤に家をゲットできたので、拾った荷物はどんどん溜め込んでます。
上手に飾れるといいんだけどな。
アイテムつかむとかあるのかな?マニュアル読んでないからわからんぜよ!


まぁしばらくどっぷりだなー。ガ無双2までには片付けたいところですよ!


そういえば困った事がちょっとだけ。
Falloutでガンガンコントローラー使って移動していると
FF11に戻るとまともに移動できない自分がいます!
カメラの回転方向逆なのか?設定変えないとかなー。