麻雀合宿

年に二回の会社の麻雀合宿行ってきました!(`Д´)ゞ
麻雀自体は、高校生の頃から打っているので、雀暦としては
X0年以上なわけですが、まぁ基本的には緻密に計算してプレイするとか
そういうが何事においても苦手なので、好き勝手に打つタコ麻雀です。


実際のところ会社に入ってからのほうが、確実に打つ機会が増えていたので
学生の頃の遊び麻雀時代よりかは、だいぶ腕のほうもましになってきてはいるはずです。


大会ってのは、会社の麻雀好きが有志で集まって、
その筋の人では有名な湯河原のお宿、「娯楽民宿 杉の宿」でひたすら麻雀を打つわけです
前半は大会と称してポイント制で優勝者を決め、残った時間は遊んでます。
もちろん麻雀でw


ここ数年はだいぶ安定して上位を狙えてはいるのですが、持分の勝負根性の無さと
土壇場での度胸の無さで優勝争い目前で没ってのがパターンでした。
今年の予定は序盤は大人しめに徹底して、後半でぐいーんと追い上げる!
そのはずでしたが・・・


前半は予定では中盤の上の方にいるって感じだったのですが、どちらかというと
中盤の下もしくは、下の幹事候補*1のグループに。
お、おかしい!これは想定外!いやいやまぁ後半で一気に浮上すればいいよねー


ってそんなに世の中甘くないし、それができるならとっくに優勝してるよねー(笑)
ということで、序盤の低調を引きずりまくりで、最終的には12位という不甲斐ない結果に!
うひー、ダメだこりゃ。


ところで、ここに来るときは大抵自分の車です。
電車で移動するってなんとなく苦手で、帰りがいかに渋滞してうんざりしようと
大抵車なんですよねー。
で、次の日の車の事を考えると、ある程度寝ておかないと不安だし
って感じで若干早寝するんですよ。
ところが、麻雀打つ人だとわかると思うんだけど、麻雀打った後って
結構頭が冴えちゃって寝つきが悪い。疲れているんだけどまぁ興奮状態なんだよね。
で、みんないっせいにお休みなさいって感じでもないので
ああ、やっと寝付けそうだってタイミングくらいで、人が帰ってきてわいわい
で目が覚める。そいつらが寝て、あー寝れそうかなーと思うと、
今度はいびきで寝れない。最終的には最後に帰ってくる酔っ払いの人とかが
周り気にせず大声で話し始めて
「うるせー!」
と切れる始末。結果早寝してるはずなのに、最後まで起きてる人とたいして変わらない
睡眠時間になったりするのよねー(笑)


よっぱらい相手に文句を言うのもあれだし、いい加減神経細すぎだろうって気もするので
今年は対策も兼ねて、耳栓とアイマスクを完備!
これで寝れる!ヽ(´▽`)ノって感じです。


ところが今回は、後輩が車出してくれるってことで気分的にも結構気楽
最悪寝れなくても帰りの車で寝せてもらえばいいしねー。
まぁ、申し訳ないから中々寝れないんだけどねー。


で、ああ、そうか早寝しなくていいんだった。
んじゃ、あれじゃん!好きなだけ打てるじゃん!
打っていいんじゃん!みたいな感じで結局朝方まで打つ羽目に(笑)
羽目にっていうけど、好きで打ってるんだけどね(笑)


そうするとあれです、実はいつもの問題は
先に寝てて寝入りばなに後から来た奴に起こされる
というのが大問題だったんで、後から寝る分にはこっちが迷惑かけることは
あってもなかなか迷惑をかけられることも無いという!
ついでに部屋でもいびきをかくのがいなかったのもラッキーです!


ということで安眠グッズは役立たずでしたがよく寝れてよかったよかった。
まぁ睡眠時間は結局早寝して寝れなかったときと大して変わらないのですがね。


そんな感じで与えられた時間ぎりぎりまで麻雀を堪能。
たまにこれくらいまとまって打てるといいよねー。


帰りにお土産に定番の干物と蒲鉾を買って帰り、
帰って夕飯して、近所の温泉でのんびりして就寝。
ああ、遊んだ遊んだー。
いい週末でしたよ!

*1:一番最下位が次回の幹事です