コーヒールンバ

ということで、コメント欄でも話題のコーヒー自販機の話。
このコーヒー自販機は、高速道路のSA/PAなどに設置されているドリップ式の
コーヒー自販機でして、特徴としては

マメを挽いて、抽出してサーブするまでを実況中継してくれる

というものです。この際に流れるBGMがコーヒールンバです。
高速道路で哀愁漂う単音のコーヒールンバ聴いたことある人も多いんではないでしょうか?


さてさて、とりあえず
google:コーヒールンバ 自販機
あたりでググって見ると、結構引っかかりますね。

コーヒールンバ 自販機 に一致する日本語のページ 約 65,200 件

一番最初に表示されたページを見てみると、写真が掲載されていますねー
google:ミル挽き珈琲 アドマイヤ
だそうです。

ミル挽き珈琲 アドマイヤ に一致する日本語のページ 約 1,350 件

こちらも最初に見つかった(動画以外の)ページを見てみると
ほほー、なんと東北自動車道のSAで最初に発見したとのこと。
西日本限定ってわけではないようですねー。


さらに調べていくと、
トーベンなる名称が、ほほーこれが会社かー。
正式名称は東洋ベンディングという会社だそうです。
適当にザッピングしてたら、こんな記事を

「カフェテリアの雰囲気」を演出する自販機も。名古屋市中村区の自販機管理会社「トーヨーベンディング」は、紙コップに飲み口付きふたを自動で取り付ける世界初の自販機を考案。約一年前に第一号を四日市市東名阪道・御在所サービスエリア(SA)に設置したのを皮切りに、亀山PAや伊勢自動車道の安濃SAなどにも置いた。

社運を賭けた珈琲ベンダーだったらしいですねー。
結構巷の評判は、インパクトはもちろんのこと、珈琲の味もなかなかいいということでした


元々が名阪系の会社だったから、東名とかに多いんですかねー、談合坂にはなかったし
関越にもないらしいので、東海道がすきなのかもしれません!


というどうでもいいWEBの検索のはなし。