塊魂Tribute

以前に比べると塊に対する欲求が減っているような気がしなくもないですが
出ると判ればそりゃ買うよー、とはいえDSiのダウンロードアプリの塊魂とかは
さすがに落とさない、そんな今日この頃。
普段は、たまにDVDプレイヤーとしてプチ活躍するPS3さんが大活躍ですよー


木曜日調子悪いけど、がんばりました(笑)
久々の塊魂は、それでも昔取ったなんちゃらで、特に詰まることもなく進みます。
ただし、クリア上等なので、取れる点数は20点とか30点とか。。。は、恥ずかしい
まぁクリアできればいいんです。点数なんてあとでやり直せばいいんです。
そんな気持ちで臨んだキャンプファイアー面でどつぼのはまり。


10回くらいやりなおしてなんとかクリアできた、のー
蛍とか火の面とか嫌い!きーーー!!!


奥さんから「アメトーク見せろーーー」的なオーラが漂ってきたので終了。


箱と違ってPS3は共用のテレビでやるので、チャンネル権争いが絶えません(うそ)


金曜日は会社がお休みになったので、一気にクリアまで。
終わった?え?まだ?今度こそ?え?まだー?的な展開を迎えつつ
なんとか終了。ふぅ。
と思ったら今度は塊ドライブですか?え?全部の面一気にできるようになるわけじゃないの?
そんな金曜日。
PS3が尋常じゃなくうなりをあげる夏の昼下がりです。ていうか熱いよ!


日曜日の朝とかに続きを。風があるとまだなんとか朝なら・・・
ドライブだと大嫌いな蛍とかが結構楽。
ウシクマとかちょっと厳しいよねー、でも速いのはいいなー。大きくなってももっさりしない


そんな感じでゲーム中。


とりあえずの感想


塊魂といえばステキソングなわけじゃないですか!
今回のステキソングは過去のステキソング達のリミックス集。
初代→みんな大好きあたりのステキソングは70、80年代のアニメソング的な
王道のネタ路線で、ビューティフルのステキソングは、なんかちょっと
勘違いし始めた平成のアニメソング的なそんな感じだとすると
(ニュアンス伝わるかしら?)
今回のステキソングはイージーリスニングですねー。
ベースが基本的に初代→みんな大好きあたりのステキだったステキソングなので
曲的にはもう問題なし、ただし無駄におしゃれ。おしゃれすぎてBGM化しすぎて
表になかなか出てこない。うん主役じゃないよね、今回のステキソングは。
ありっちゃありだけど、物足りないなー。


ゲーム的には、オートセーブとオートネットワーク接続がちょっとうざい。
オートセーブはちょっとだけ便利だけど、いいよ、ちゃんと保存するからー
って感じね。塊魂ってほかのゲームと比べて比較的、ゲームの切れがいいので
(止め時がはっきりしているという意味で)そのタイミングでセーブで
特に問題なかったんだけどねー。


あとメイン画面がこじんまりしすぎじゃない?広いのも確かに面倒といえば面倒だったけど
隠し遊びふぃちゃーなんかもあってそれなりに楽しかったのに、今回のはちょっとさびしいね


そんなわけで、あとは初心者うずらんさんに捧ぐ。


モノは比較的にグループとしてまとまって設置されてます。
要するにまだ大きさが足りなくてモノがくっつかないよー
的なゾーンに入ると、そこら辺にあるのはくっつきにくいものが多いことが多い
なので、しっかりとくっつくものを見極めつつ進むといいと思います。


あとサイズが大きくなると大きさ制限あるところを越えて次にいけますよー
って指示してくれると思うけど、そんときにはすぐに移動じゃなくて
その面でもう一息大きくしてから移動するといいですな
実はすぐに移動しちゃうと新しい場所ではなかなか取れるものが
少なくてロスが多いこととかも多いので。
まずはもうちょっと大きさを上げてから次に移動すると
すんなりいけたりするんですよー


おっと行き過ぎた!って時。左右レバーを逆入れしてぐるーっと回ることも
多いと思うんだけど、そういうときは、両レバー押しいれて王子ターンを
するという手もあるよー。


文字で書くのは難しいねー。
目の前でやってたら、あーでもないこーでもないといえるんだけどなぁ(笑)
ま、練習あるのみですよ!
ていうか買え!製品!(笑)