しゅうまっつの話

せっかく書いたのに消えただ。とほほ。


すっかり寒いですが、土曜日は暖かでしたね。
夕飯に奥さんが、珍しく「グラタンを食べたい」とおっしゃるので
グラタン作りました。なぜ珍しいかというとうちの奥さんは
基本的にホワイトソース系が嫌いなため。旦那を驚かせたいというだけで
嫌いなものをチョイスするとは。。。
やりますね!(まぁグラタンはそこまで苦手ではないらしいので、
普通に食べたかったってのもあるとは思いますがw)


お昼を食べて隣街に買い物に。
シーフードグラタンにすることにしたのですが、
シーフードは冷凍のミックスがあるのでOKです。
ホワイトソースは。。。んー面倒だからマコーミックでいいや!
あとは、たまねぎ買って、牛乳買って、あー、ブロッコリーなんか
入れてもいいねー、トロケルチーズ買ってと。


前から気になっていた元祖白いたいやき 尾長屋を購入
季節限定のみたらし味を食べましたが、あまーい
ていうか、なにこのモチモチかんーーー
タイヤキはさくさくの薄い皮が好きかもです。えへへ。
オーブントースターであぶったら、それなりに美味しかったけどね。


家に帰ってグラタン作り。
今まで遣ったこと無かったけど、グラタンはボタン一発でオートメニューが
ありました!今までより早くできる感じ?便利な機能を使いこなせないのです。

なかなか美味しそうでしょ?
ただちょっと失敗で、チーズを欲張って乗せすぎて、上部がチーズせんべいみたいに
なってたのが残念で。いやそれはそれで好きなんだけどさ。


デザートというわけじゃないけど、前から気になっていた

こんなのも買ってみました。
そして飲んでみました。ええ。

んー、しそよりかはちょっとマシ?っていうかまぁあれですね。
ペプシはいい加減冒険はサンガリアに任せたらいいと思います。


さてさて、次の日は寒いです。寒い日は何もしたくないので
何もしませんでしたー、幸い大好きなちきん館から今年もチキンが
たくさん届きましたので(普通に買ったんだけどね)
チキンパーティーとしましたよ。チキンカツ(皮なし)と皮の煮付け。
とり皮の煮つけってなんでこんなに美味しいのかねー。


そんな感じで11月も終わりだーね