なんどめだゆがわら

ということでこんにちわ。かっぱです。


週末は年に二回のお楽しみ。恒例の湯河原大麻雀大会が開催されたのでした。


実に今回で21回目。足かけ10年以上やっている計算になりますねー。
まぁ参加したのは、途中からですが。といっても最初のほうなので
やっぱり長くやってますねー。


大抵は車で行くのですが、今回は近場で参加する人間が少ないという
こともあって、珍しく電車で行くことに。電車で行くのは2回目です。
ちょっとドキドキ。


川崎からアクティのグリーン車で湯河原に行ったのですが、
グリーン券は、

  1. 事前にみどりの窓口で購入
  2. モバイルsuicaで、ネットから購入
  3. ホームでsuicaで、購入
  4. 車内の検札で購入

のパターンがあるようですね。ええ、電車はほとんど乗ることが
ないので、よく知りませんが。
車内以外で買うと事前割引が受けられるそうです。ええ、よく知りませんが。


ちなみにぼくは、suicaは持ってません。モバイルsuicaは入ってますが
クレジット連携していません(年会費払いたくないから)
ということで、
駅で購入しようとしたら、モバイルsuicaじゃ買えない!がー!
ネットで買おうとしたら、クレジットに連携してないと買えない!がー!
もちろん事前でみどりの窓口なんか寄ってない!がーーー!


まぁ250円くらい、麻雀のオープン戦で稼げばいいさね!ぷんぷん!


ちなみに、アクティに乗ったら後輩二人が宴会していました。
朝から酒飲むなんて何年ぶりかしらねー。はぁ。


さてさて、大会です。
ぼくの大会のパターンと言えば、午前中はそこそこいい感じで手が入り
夕飯を食べる前は、かなり上位。もちろん優勝候補ではあります。
ところがところが、ご飯を食べて気を抜いて再び大会に臨むと
あれあれ?今まで勝ってたのがなんだったの?くらいな勢いで突き進み
馬群に沈むというパターン。ええ。黄金パターンです。
大会では、10回以上参加して、優勝もビリもない人たちを総して
「無冠クラブ」
と呼びます。創始者は同期のやつだったのですが、今では僕が筆頭です。


ううっ!いつかは脱出してやるさ!


ええ、今回もダメでした。黄金パターンだ。
おかしいなぁ・・・。


次の日も宿が帰れとプレッシャーを掛けてくるまで麻雀
(うそ、麻雀室はチェックアウト午後の3時までなのだ)
がっつり麻雀を打ちまして、お財布もちょっぴりなぜか暖かくなって
帰りました。ええ帰りはみどりの窓口でちゃんとグリーン券を買いましたよ!


帰っていつものように地元の温泉に。ここの温泉は中学生以上じゃないと
入泉お断りで、個人的にはお風呂で騒がれないのがポイントの温泉。
ところがなぜか今日に限って子供。。。だよな???あれれ???
どうやら、年末感謝セールとのことで、子供OKだったらしい!がーん。
憩いのじかんがーーーー!!!まぁしょうがないか。


温泉でちょっと疲れも癒して、お土産のサバみりん焼きと、
イカの一夜干しで夕ご飯。あー満足満足。
疲れたので早めに寝たのですが、今日も眠いなー。


今年も残り少ないけど、がんばるかねー!