起きられない7days

どもどもカッパですぅ。
マンションに引っ越してはや1年数か月。すっかり自分の巣として
定着しているのですが、若干問題がないわけじゃないです。
それは、マンションが基本東向きなこと。
リビングが東に面していて、寝室は西向きの通路側。
冬は寒いので、カーテンして部屋のドアを閉めて寝てしまうと。。。
なんというかですね

明けない夜があった!
♪death for random star!*1

そうなんですよ。
部屋が暗くて、朝になってもちっとも朝だってことに気付かない!
会社まで歩いて数分の僕にとっては(さらに10時出社だし)
そこまで深刻な問題ではないのですが、9時出社で会社まで1時間くらい
かかる奥さんにはちょっと問題だわー。二人とも決して
朝に強いほうじゃないしー。


ということで、こんなのを検討してます。
楽天だとこんな感じかな?

グッドスリープライト
[rakuten:you-newzakka:1104514:detail]
アドテック LED照明時計
[rakuten:ecotaku:10016302:detail]
ブライトアップ目覚ましライト

サンライズクロック
[rakuten:sleeproom:10000126:detail]

GizmodoによるとiPodドック付きのこんなのもあるらしいんだけど

だんだん明るくして起こしてくれる目覚ましライト
http://www.gizmodo.jp/2009/08/post_5915.html

これは日本じゃまだ売ってないのかな?


いっそのこと、
[rakuten:masutakadenki:10014114:detail]
部屋の蛍光灯自体を変えてしまうという手もありますねw


買うとしたらポイントはどこかな?

  1. アラーム設定の設定数(土日と平日で分けられるのか?)
  2. 使用している明かりの種別(電球?蛍光灯?LED)
  3. 交換用の明かりの入手はどうか?
  4. 明るさは?
  5. 大きさは?



カタログ(通販のページにのっているものだけど)を読む限りでは

グッドスリープライト
アラーム:オンタイマーオンオフのみ/オフタイマーなし
使用電球:口金径17mmのE17型ミニクリプトン球60ワット(市販)
明るさ:60W
大きさ:巾14×奥18×高20cm
特徴:

アドテック LED照明時計
アラーム:オンタイマーオンのみ(オフはメニューから消す?)/オフタイマーなし
使用電球:LED(なので交換必要ない?)
明るさ:30cm距離で600〜650Lux
大きさ:高310mm×幅105mm×奥105mm
特徴:LEDなので消費電力が低い

ブライトアップ目覚ましライト
アラーム:オンタイマーとオフタイマー別にそれぞれ
使用蛍光灯:専用蛍光灯(交換の場合には購入サイトで別途購入)
明るさ:2,500〜5,000ルクス
大きさ:幅13.5×奥行11×高3.5cm
特徴:あ!これ徐々に明るくなるわけじゃないじゃない!!!

サンライズクロック
アラーム:オンタイマーオンオフのみ/オフタイマーなし
使用電球:口金径17mmのE17型ミニクリプトン球60ワット(市販)
明るさ:250Lux
サイズ:巾24.4cm x 奥18cm x 高18cm
特徴:グッドスリープライトの上位バージョンっぽいな

値段的にも変わらないしLEDのがいいような気がするなー
交換いらないし。
インプレスの家電Watchに製品レビューがあったので
これも参考にして考えますかー
グッドスリープライト
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/03/28/639.html


アドテック LED照明時計
]http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090403_80363.html]


参考:お目覚めシーリングライト
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/01/15/1777.html