はいどーも週末です!

週に一度の楽しみ。今週も週末がやってまいりました。
お前は年がら年中休んでるじゃんか!とか言われそうな気もしますが
それはそれ。家でゴロゴロできるのと出来ないのじゃ大違いよ。


とはいえ、最近奥さんが家に寄り付かなくて・・・じゃなくて
仕事が忙しいので休出気味。残念ね。まぁおかげで僕はゲーム三昧なわけです。
まぁ、家事もしますよ!ええ!掃除以外だけどな!
掃除って・・・どうやったら習慣化出来るのだろうか。
月の稼ぎがもう10万高かったらまじめにホームヘルパーを雇おうかと思うよ。
10万高くなるってことがまぁないんだけどね。。。


まぁ家にいるだけってのも寒いので、お陽さまの出ているうちにおかいもの。
自転車に乗って太陽当っていると、なんだ十分暖かいじゃないか!って感じね。
人間身体動かさんにゃいかんよね!。


いつものお魚屋でおいしそうなお刺身発見。
寒い時期だから刺身はちょっと微妙なんだけど、
今日は煮物も作るしまぁいいかなーと。
そういえば通販で馬刺しを買ったので、馬刺しとお刺身。そうそうお刺身はブリでした。
冬はやっぱし寒ブリだよねー。


煮物はこないだ作った大根と鶏皮の煮物。レンコンも好きなのでレンコンも入れちゃおう。
あー、こんにゃくもいいなぁ。ニンジンも彩で、シイタケで味を向上・・・
とかやっていくと収拾がつかないので、1行目の3種類のみ。
鶏皮をいったん煮溢してアクと脂を落として、ざっくり洗って一口大に切って
イチョウ切りした大根と一緒に、出汁と日本酒に砂糖入れてしばらく煮ます。
でもって、しばらく弱火で煮込んだらイチョウに切って酢水にさらしておいた
レンコンを入れて、醤油とみりんで味付け。脂が結構出るので醤油は多めが好きです
後は落とし豚(うちの落とし蓋は豚なのだ)乗っけて弱火でことこと煮詰めていきます。
時間があるようだったら、だいぶ煮詰まったところでいったん火を落として、
冷ましておくと味がしみ込んでおいしいねー。


そんな感じで、おいしい煮物。煮物は味濃く作っておけばなんとなく失敗はないよ!w


日曜日は、早起きして洗濯する予定が、あまり早起き出来ず。
まぁギリで午前中。洗濯自体は一回回せばいいやなので、いいんだけどね。
朝ごはん食べて、お買いもの。
久々に欲しいものがあるのよー。って感じで目的をもったお買い物でした。
大抵ウィンドウショッピングだからねぇ。


買ったもの
ウクレレの弦-アクィラのソプラノナイロン弦x2
・USBキーボード
・USBハブ
・シェーバーの洗浄液と換え刃
あれ?これだけ?
あーあとは
・100均でお菓子(かっぱえびせんと特価スナック)書かなくていいか。


昔はネットでの買い物はほとんどヨドバシでポイントも山のようにもっていたのですが
最近は楽天に移行しちゃって、さらに携帯買い換えたときに全部使っちゃったので
ヨドバシのポイントは持ってないんだよねぇ。ちょっと残念。
まぁあちこちにポイント作ってても意味ないからいいんだけどね。


だらだら買い物してたら、結構いい時間になったので、
美味しそうなホッケの干物とお寿司を買って帰り、
家に帰って夕ご飯。


USBキーボードが来たので、USBのCPUセレクターに換えてみました(これは買っておいた)
動作は問題ない。。。と思いきや切り替えると切り替え元からUSBが当然外れるわけで
復帰後、マウスの立ち上げがすげータイムラグ。んー高性能マウスだからしょうがないのかー
まぁそれほど頻繁に切り替えるものでもないので、いいかなー。


そんな感じで週末でした。
今週末は、マンションの住民総会。これが終わればやっと理事から抜けられるー。
まぁ5年経ったらまたやらなきゃいかんのだけどねー。
あたりまえだけど、年が進むにつれて補修だなんだでお金が減っていくので
ちょっといやーんな気持ちになりますね。
かといって賃貸と違って気軽にほいほい引っ越せるものでもないしさ。
20年後とかどうなってるのかなー、ちょっと心配。