盛りだくさん

連休だからといって決していろいろやらないことも多いのですが
珍しくいろいろやりました。やったわけじゃないけどトピックが多い。
PCネタは書いてるときりがないので、別で書きます。


土曜日です。
天気は上々。つーかあちーよ。
日本の夏といえばいろいろありますが、風鈴ってのも
風情があっていいですよね。
ということで、川崎大師でやっている風鈴市に行くことに。
一度行ってみたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わなくてね
(行こうと思ってたら、もう終わってたりとか)


電車に乗って、やってきたよ川崎大師。ていうか暑いよ。
確か今年の初詣も川崎大師でした。
来年は厄年らしいので、お払いに行くことになりそうです。
ということで、参道までの道をてくてくと。
そういえば初詣の時は歩行者天国になってたけど、今日は一般道だから
車がそれなりにいて邪魔くさい。のに信号ないし。
信号くらい付けてほしいよ。


境内に入ると、左側のスペースで風鈴市が開催されておりました。

すげー、ちりんちりんと大音響で大変なことになってたらどうしようと
ドキドキしましたが、さすがにそんなことはなく。
開催初日で、なおかつ3連休の初日ということもあってか、
結構な人出でしたが、いつもと比べてどうなの?とかははじめてきたので
なんとも分かりませんでした。


最初のテントでは、なんと

金ぴかの風鈴が。金といえば百式百式といえば百万円です(?)
ということで、百万円の風鈴がこれでもか!と主張しているわけです
その上には(写真は撮ってないけど)銀製が!これもまぁいいお値段ですが
金ぴかには勝てません。ていうか
「一個売れた」
とか言ってるのが恐ろしい。こんな百万円の風鈴。飾るのか?
いいのか?それでいいのか?金持ちめ!
ちなみに、短冊は金箔だってさ!



限定で厄除けだるま風鈴が。川崎大師といえば厄除けだるまですしね
え?たぶん。きっとそう。
アップだと

こんな感じ。
なかなかとぼけた顔してばばんばんです。ばんばんばばばばばばばん。


他にもいろんな風鈴売ってました。
http://f.hatena.ne.jp/kankappa/2010%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E9%A2%A8%E9%88%B4%E5%B8%82/
ここに写真載せてますので、気が向いたら見てね。


ちなみに、うちは
カエルマニアの母親に、カエル風鈴をお土産に

じぶんちように、かわいらしい桔梗をかたどった南部風鈴と

写真撮り忘れた、水琴窟風鈴
(HP見つけたので紹介)
http://www.lifeact.jp/kazaoto/collection/suikin.html
を買いました。南部風鈴はベランダに水琴窟風鈴は寝室に飾ることにしました。


そんな感じで暑いので帰ってぐたーっとしてました。
ぐたーっとする出来事もあったしな。


日曜日
新型マーチが発表になったので、試乗に。
前にも書いたかも知れませんが、今のっている車が
5年リースで、リース期限がちょうど切れるので、
タイミング的には乗り換えるか、今の車を乗り続けるかの2拓。
今の車はCUBEでデザインとか気に入ってはいるんだけど、
リース後乗り続けることになると、諸々で五十万くらいはかかる算段。
新車買うよりはインパクトは小さいのは当然ですが、
追加のお金を払って乗り続けるのか?というのもなかなか悩ましい。
まぁ、買い替えるのもありかもなーということでね


ディーラーに行く前にお昼ご飯。
名古屋方面では有名らしい、コメダ珈琲という喫茶店に。
隣の駅にできたんだよ。一度行ってみたかったので。
特徴としては、モーニングサービスでドリンクを頼むと
厚切りトーストとゆでたまごが付いてくるというところか。
名古屋としては当たり前なんだろうけどね。こっちではなかなかそういう
サービスないからねー。


ということで、モーニング時間に行ったせいで、30分くらい待たされた。
ピザトースト的なものを食べて、大盛りアイスコーヒー飲んで、
デザートに、名物のシロノワールという謎の食べ物を食べてみました

シロノワールというのは、ホットなデニッシュにソフトクリームを
乗っけるという、名古屋の人以外には発想のできないデザートでした。
熱冷たいという食感を楽しむらしいのです。ええ。
いや、パンも美味しかったし、ソフトクリームもおいしかったよ。
一緒である必要性はいまいち感じませんでしたがw


さてさて、ディーラーでは担当営業が待ち構えてました。
早速試乗。
今度のマーチは今コマーシャルでもやっていますが、アイドリングストップ
という機構が目玉です。
どんな機構かというと、信号待ちなんかで止まるとエンジンが止まるというもの
無駄なエンジンの回転を抑えて燃費向上に役立てようというものですね。
アイドリングストップというと、バスとかのアイドリングストップとかを
思い出す人も多いと思いますが、さすがにもう少し洗練されていて
たとえば、エアコンやらオーディオやらの電装は切れませんし、
再始動も0.5秒とかで、あっという間にかかる。
この0.5秒のタイムラグってのは、いきなりだと確かに一瞬の
違和感があるのですが、まぁなれる範囲内かな?


金額面とか見積もり出してもらい、いったん持ち帰りで検討。
んー、悩ましいけど買い替えることに決めました。
燃費がかなり安いこと。CUBEと比べてさらにコンパクトなので
小回りがすごくいいこと(運転下手には小回りがいいのはほんとありがたい)
どうせ二人しか乗らないので、コンパクトカーでいいし
そんな感じです。最近は遠乗りもあまりしないので
街乗り用としてはいい選択じゃないかなーとは思ってます。


帰りは隣駅の魚屋でお魚買って手巻きずし。最近手巻きよく作るなぁ


月曜日は休みでした。もう休んでました。
夕飯は、奥さんが酢豚を作ってくれました。あんまし酸っぱくなくてよかったw


てな感じで、楽しい3連休だったよっと。
おしまい。