空海と高野山

http://www.nhk-p.co.jp/tenran/kukai/index.html
こんな展覧会に行ってきました。
IE以外は読めないのか?このページ? 念のためこちらも http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3

こういうのは展覧会ではないか。博覧会か?
奥さんが密教とかそっち系が好きなのでね。

上野公園は天気もよいし、動物園が入場無料ということもあって
大賑わいでした。博物館はそこまで混んで無かったけどね。

内容は、結構面白かったですよ。
高野山の3大秘宝とか展示されているし、
曼荼羅とかメチャメチャでかいのとか飾ってあるし
運慶作の八大童子とか、快慶作の孔雀明王とか
経典とかetc etc。
好きな人にはたまらない世界でした。

一通り回って一休みして、動物園にゴー!
いやタダだしさ。タダなら行くでしょ。
といいつつも、時間的にも余裕があるわけじゃないので、
奥さんが見たいというフェネック狐を目指して進む。
知ってる?三角形の耳の小さい狐。
愛い奴でした。ういうい。

で、アメ横でたこ焼(大玉4玉、ソース類かけ放題!)食べて戻ります。
夕飯は、烏山で焼き鳥
http://www.tascosystem.co.jp/toritetsu/index.html
個人的には、焼き鳥はタレタレな感じでご飯と食べたいんだけど
この手の、ちょっと小洒落たお店(そうでもないか?)に行くと
大抵塩で頼んでしまう。焼肉もそう。まぁどちらも美味しいから良いんだけどね。
さっぱりしているしさ。
なかなか美味い焼き鳥でした。お腹一杯食べて大満足ですよ。

お腹も一杯だし暖かいからのんびり歩いて帰ろうということで、
30分くらいかけてのんびり歩いてご帰宅しました。
本日の歩数は(奥さんの万歩計によると)1万5000歩でした。うわー、歩いたなぁ。

ということで、健康的なお休みでした。珍しい!