マンション(巡り)始めました

GWでした。例年ですと、大抵ゴロゴロウィークなわけですが、
今年は違いますよー。ゴールデンウォークな感じでした。
なんでまたそんなに歩いたかというと。。。

ここだけの話。マンションを買おうかな?なんて思っているわけですよ。
今いろいろ言ってるじゃないですか、金利の事や、税金の優遇のことや、諸々。
年代的にも、回りの知り合いとかが次々に家建てたりマンション買ったりしているわけで、
流されやすいんですよ。ええ、ほんと。マジで。
とは言え、マンションとか持ち家が欲しかったのも事実だし
まぁせっかくの休みだし、いろいろ見に行きましょう〜ってな感じで。

以前住んでいた某駅周辺。新築物件でまだ第一期募集なので、
レイアウトや内装なんかは結構融通が利くらしい。
ほぉ、良いねぇ。
しかしとりあえずで予算とかから月々の払いを出してもらってびっくり。

えっ!頭金以外にン百万円かかるの???

みなさん知ってましたか?家を買うためには、よく
『頭金XXX万円、月々X万円〜』
みたいな感じで書いてあるじゃないですか。
んじゃ、当座の金としては、頭金XXX万円くらいあればOKなのね〜
とか思ってたら(少なくとも思ってた)大間違いだったのね。
ローンを借りるための、保証金やらなんたらやらかんたらやらえーい全部ひっくるめて、XXX万円かかりまっせ!
ってのが、あるんだってさ。これが所謂諸費用って奴で、頭金+これが必要な初期費用なんだってさ。
まぁ日々勉強ですな。

ということで、もう一軒近場のモデルルームを見学して、家で頭を悩ますわけでした。う〜んう〜ん。
おかげでいろいろ考えすぎで寝れませんでした^^;。