マンション探訪記

という割には一軒しか行かないですけどね。


しかし天気が良いな。良すぎるよ。暑いよ。暑いよ。
これだけ暑ければすぐに乾くだろうと、シーツとベッドパッドを洗濯して
モデルルームに。本日は、個別対応プランの説明。
個別対応プランってのは何かといいますと、要するに
部屋の間取りを変えちゃえるのね(もちろん実費で)
まだ建設していない新築のマンションだとこれが出来るんだよね
大体、例えば和室をフローリングにするとかそういうのんだけどね。


しかししかし、結構びっくり。ここまで大胆に帰られちゃうのか!みたいな
変更がかけられるとか。
例えば、通常の作りのマンションだと、玄関からまっすぐ廊下で両方に
二間あるってのが普通じゃないですか?
これを一つの部屋の通路側の壁をちょっとカーブさせて、もう一つの部屋は
オープンスペースにしちゃって(要は小上がりの玄関みたいな感じ?)
3LDKを無理矢理2LDKにしたあげくに、リビングもぶちぬいちゃって
1LDKに!とか出来ちゃうんですよ(ほとんどの壁を外しちゃう感じか?)
かなり目から鱗でした。こんなことできるのか!ってな感動もんで。
これだけ大掛かりな内装工事だし、そりゃお値段の方も結構行くでしょ?
とか思いきや、思いのほか安かったりするみたいだし
#まぁパーテーション家具とか込みで考えるとかなり高くつきそうだけど
これには、二人とも大喜びで、家に帰っていろいろ考えてみました。
でも二人ともセンスないですから!残念!
ノーセンス斬り!
とかとか。ていうか結局のところいくら自由度があるからといって、
いろいろ変えたところで使い勝手は悪くなるおっぽ一方って気がするのよね。
なぜに、一般的なマンションの作りが似通っているか?
単純に、そう作るのが一番無駄が無いから
っていうことなのよねぇ。。。