内弁慶・外弁慶

うちべんけい【内弁慶】
家では威張っているが、外では意気地がないこと。また、その人。陰弁慶。炬燵(こたつ)弁慶。*1

知り合いの娘さんから、「かっぱさんは小鹿ちゃんだから内弁慶でストレスを貯めやすいの?」
とご指摘を受けました。確かに意気地は無いからなぁ。でも家でそこまで威張っているという気もしないなぁ・・・
とか考えていて、はっ!と思いつきました。そーか俺は・・・

Web弁慶か!

もちろん、今思いついた言葉なんだけど。。。とりあえずぐぐってみる
google:"web弁慶"
ちっ。思いのほか引っかかった。約78件ですってよ奥さん。んじゃ僕が栄えある約79件目でございましょうか?^^;


webじゃ言いたい放題言ってるもんなぁ・・・。。。
言ってる内容はペラペラで薄べったいんですがねぇ。もっと深みが欲しい。

*1:三省堂提供「大辞林 第二版」