懐ドラ主題歌CD完成!

ということで、不眠不休でいろいろかき集めてみました!(かなり大嘘)
コンセプトは「知ってるドラマかつ知ってる曲」。曲だけ知っているとかドラマだけ知ってるは基本的に無しの方向で。
とはいいつつも、ほとんど詳しい内容は忘れちゃっていると思いますが(笑)以下堂々のラインナップですー。基本的に年代順。
disk1

  1. 1980.10 「翔んだカップル」僕等のダイアリ - H2O
    • 柳沢きみお原作のラブコメのドラマ化。確か先に映画(鶴見慎吾&薬師丸ひろこ)があって、その後ドラマになったんだっけか?この頃ってそういうパターン多かったよねぇ。この曲のラストにNG集とかが入るんだけど、その効果音まで思い出せますよー。
  2. 1981.04 「池中玄太80キロ」もしもピアノが弾けたら - 西田敏行
    • テレ土曜日ドラマ枠。ほんとこの頃はドラマといえば日テレだったような気がします。
  3. 1981.04 「池中玄太80キロ鳥の詩 - 杉田かおる
    • 最近はその弾けきったキャラで評判(?)の杉田かおるの印象的な挿入歌。いやいい歌だと思うよ〜。
  4. 1981.10 「茜さんのお弁当」ジェームス・ディーンのように - Jonny
    • 銀蝿一家です。間違っても「横分金蝿」ではございませぬ。ドラマは・・・良く覚えてないのですが(笑)
  5. 1982.04 「天まであがれ!」男の勲章 - 嶋大輔
    • またもや銀蝿一家です。あれ、嶋大輔は一家じゃなくて舎弟だったんだっけか?ドラマのほうは、ワカメラーメンでおなじみの石立鉄男主演のホームコメディ。2も作られたんだよねー。さすがに「スペース小町」は発見できなかったぜ。
  6. 1983.05 「ふぞろいの林檎たちいとしのエリー - サザンオールスターズ
    • 言うまでもなく超名作の青春グラフィティ。ガキの頃見てた青春劇をはるかに凌駕する歳になってるんだよなぁという事実にちょっとショック。ちなみにサザンがほんとに良い感じで使われている作品。この作品でサザンにはまった人も多いと思う〜。
  7. 1983.08 「家族ゲーム」GOOD-BYE青春 - 長渕剛
    • 長渕剛のドラマ初出演作品。苛められっこの中学生の元にやってきた型破りな家庭教師の話。原作と映画は結構暗い。ドラマも結構暗いか。
  8. 1983.10 「スチュワーデス物語」 WHAT A FEELING - 麻倉未稀
    • 「教官」と「ドジでノロマな亀」と「義手の女性」で繰り広げられる青春ドラマ(?)。一斉を風靡したのでこの年代で知らない人はいないっしょ。とにもかくにも堀ちえみの何ともいえない下手な演技が評判でした。曲は映画フラッシュダンスのテーマソングの日本語カバー。
  9. 1983.10 「青が散る」 蒼いフォトグラフ - 松田聖子
    • 未だに人気の青春グラフィティ「青が散る」。とかいいつつ実は本放送見たこと無い。大学の頃とかによく朝10時からやっている再放送劇場でしか見てないと思う。まぁ逆に年代的にかなり近いので見てたなぁ。これもドラマ終りの独特なジングルが頭を離れないのです。曲はどーでも良くてさ(笑)
  10. 1983.10 「青が散る」人間の駱駝 - 大塚ガリバー
    • とにもかくにもこの曲につきます。ほんと名曲。カラオケに入って欲しいです。
  11. 1984.04 「不良少女と呼ばれて」 Never - Mie
    • でたー、伊藤麻衣子の濃い化粧〜。実話ってのは知りませんでした。曲は好きよー。ねばねばねばねば。
  12. 1984.08 「うちの子にかぎって」 星屑のステージ - チェッカーズ
    • 名作です。日テレもドラマ強かったけどTBSも良ドラマ多いよねー。高橋良明君はほんと惜しいことをしました。ちなみにチェッカーズのこの曲は長いことカラオケの十八番です。
  13. 1984.10 「スクールウォーズ」ヒーロー -Holding Out For a Hero- - 麻倉未稀
    • もうねこのドラマ抜きでは語れないっすよ。ぶっちゃけ山下真司はこのイメージと食いしん坊のイメージしかないもん(笑)。
  14. 1985.01 「少女に何が起こったか」摩天楼ブルース - 東京JAP
    • Kyon2ラブ。あの下手な演技がまた良いんだわ。とりあえず「革命」という曲はこのドラマで知りました。なので赤坂君の東京JAPの名曲よりか「革命」が思い出されてしまうのは致し方ないことかと・・・。摩天楼ブルースも名曲なんだけどねー
  15. 1985.01 「毎度おさわがせしますRomanticが止まらない - C-C-B
    • 中山美穂も最初はここからスタートです(笑)。ちょっとエッチなドラマで家族の前で見るのがかなり恥ずかしかった記憶が(笑)。木村一八消えたよなぁ・・・。ちなみにうちの奥さんはCCBの大ファンであることは内緒にしておきますよ。
  16. 1985.04 「スケバン刑事」白い炎 - 斉藤由貴
    • きゃー斉藤由貴可愛い〜〜〜。といいたいところなんだけど実際の話、スケバン刑事の頃はそこまで好きではなかったのよ。なのであまり見てなかったり。スケバン刑事南野陽子の2の方が好きなのー。原作派じゃないしね。
  17. 1985.04 「スタア誕生」HEART BREAKER - 葛城ユキ
    • 堀ちえみの下手な演技再び!なんですがあまり記憶が無いのはなんでだろー。いやおぼろげには覚えてるんだけどね〜。
  18. 1985.04 「乳姉妹」ランナウェイ - 麻倉未稀
    • 伊藤かずえLOVE(さっきからこればっかね)。伊藤かずえ=いじわるでしたが、でも好きでした。目つきがきつい女の子にはほんと弱かったのだなぁ・・・。曲はBONJOVIの名曲のカバー。つーか例によってこっちを最初に聞いてしまったので、初めてBONJOVIの本物を聞いたときにかなりびっくりした覚えがありますよ。
  19. 1985.10 「ポニーテールはふり向かない」Never Say GoodBye - 小比類巻かおる
    • ドラムスティッククルクルでおなじみの「ポニーテールはふり向かない」です。伊藤かずえLOVE!。だって主役ですよー、主役。同じ不良少女でも伊藤麻衣子とは全然違いますね。曲はこっひーのねばーせいぐっぱい。大映はほんと洋楽カバー曲だよなぁ。

ここまででたぶん74分CDぴったり。なのでディスクチェンジ。
disk2

  1. 1985.12 「ヤヌスの鏡」 今夜はANGEL - 椎名恵
    • 杉浦幸変身ドラマ(笑)。豹変振りが面白いのですが内容は覚えてないのよ。筋とかね。
  2. 1986.01 「セーラー服通りMy Revolution - 渡辺美里
    • 実は内緒ですが小堺一機が好きでした。なんつーのかな三枚目じゃないですか。三枚目なんだけどドラマだとなんかすげー真面目ででもカチカチじゃないのね。そんなところが好きでした。MIEも出てたんだっけか、ヒロイン役で。うわーなんか思い出してきたよ。ていうかTBSの小堺君が出てたドラマはよく見てたよなー。曲はおなじみのMy Revolution
  3. 1986.04 「お坊っチャマにはわかるまい!」 やぶさかでない - とんねるず
    • あとTBSで多かったのが、いわゆるお笑い芸人を主役に据えた作品。タケシの「刑事ヨロシク」「学問のススメ」鶴太郎の「もしも学校が」後述のさんまの「男女7人シリーズ」なんかと同じシリーズだと思うんだけど、とんねるずの「お坊ちゃまにはわかるまい」。まぁタケシのドラマほど全編お笑いに走ってもおらず、ドラマ的にもなんか適当で適当な作品。まぁある意味とんねるずっぽいんじゃないのか?
  4. 1986.04 「花嫁衣装は誰が着る」 愛は眠らない-Have you never been mellow - 椎名恵
    • 堀ちえみです。相変わらずの苛められっ子です。松村雄基は顔が濃いなぁとか、伊藤かずえはやっぱし苛めっ子ははまり役だよなぁ、とかそんなんばっかし覚えてます。曲はolivia newton-johnのHave YOu Never Been Mellowのカバー。すんませんカバーって知りませんでした。
  5. 1986.07 「男女7人夏物語CHA-CHA-CHA - 石井明美
    • ある意味今の明石家さんまを作った作品ではないでしょうか?これは見はまりましたねー。実際面白かったし。名作なのであまりいう事無し。
  6. 1986.10 「痛快!OL通り」 BELIEVE - 渡辺美里
  7. 1987.01 「あまえないでョ」 Give Me Up - BaBe
    • えーっと斉藤由貴です。間違いない。斉藤由貴はこの頃はすっかり好きだったので見てましたよー。相手役はふっくんだったっけか?えーまぁ内容はよくは覚えておりませんけどね--;曲は二人組みユニットBabeです。Babeってカバー曲しか売れて無かったよなぁ・・・。。。
  8. 1987.04 「アナウンサーぷっつん物語」 I Don't Know - Babe
    • ということで、もう一個売れたBabeのカバー曲・・ってこれはカバー曲じゃなかったっけ?無かったかもしれん。。。^^;ちなみに月9の一番最初の作品らしいよー。岸本加代子主演。
  9. 1987.04 「親子ジグ・ザグ」 ろくなもんじゃねえ - 長渕剛
    • すっかりアニキ系キャラガ定着した長渕剛主演の親子ドラマ。♪ぴーぴーぴーぴーぴーぴーは名曲でしたね。伊崎充則君はまだ芸能活動しているんでしょうか?あとは安田成美が可愛いという事で一つよろしく。
  10. 1987.10 「男女7人秋物語」 SHOW ME - 森川由加里
    • 言わずとしれた大評判だった夏物語の続編。岩崎裕美がいい味だしてましたー。ええ。そんだけ。
  11. 1988.01 「痛快!ロックンロール通り」 RESISTANCE - TMNetwork
    • 沢口靖子後藤久美子ですー。ゴクミよゴクミ。「XX通り」シリーズなんで続きで見てました。小堺君でないなーとちょっと残念だった記憶が。曲はTMです。このころは絶好調だったもんなー。TMは。
  12. 1988.04 「教師びんびん物語」 抱きしめてTONIGHT - 田原俊彦
    • これも月9かな?俊ちゃん主演の先生もの。。。以上(笑)
  13. 1988.04 「熱っぽいの!」 Sugar Baby Love - Wink
    • 南野陽子ですよ。あーそうそう。木曜日の8時から。確かこの時間帯はアイドル系の人がドラマしてたんだっけか。前述の「あまえないでョ」の流れですねー。南野陽子なので見てた記憶はあるけど・・・えへへ。内容?なにそれ?^^;
  14. 1988.10 「とんぼ」 とんぼ - 長渕剛
    • 長渕剛はとうとうヤクザにまでなってしまいました。まぁはまり役でしたが。でもね。「オルゴール」とごっちゃになるのよ。この作品(笑)
  15. 1988.10 「新婚物語」 Hold on me - 小比類巻かおる
    • 一般の方にとっては沢口靖子のドラマー。眼鏡が良い感じ〜なのですが、マニア方面から攻めると「新井素子!!!」になるのですよ。あんたタダでさえ沢口靖子なのに+で新井素子ですよ!こりゃ参った!ということで好きでしたーこの作品。こっひーの曲も良かったよねー。
  16. 1988.10 「追いかけたいの!」 愛が止まらない〜TURN IT INTO LOVE - Wink
    • 南野陽子宮沢りえですよー。ですよーという割にはちっとも覚えてないのですが(笑)
  17. 1989.04 「教師びんびん物語2」 ごめんよ涙 - 田原俊彦
    • いや俺俊ちゃんあまり好きじゃないしさ。ごめんよ。曲は好きなんだけどさ。

これでdisc2枚目も大体74分で収まる予定。


という感じで、結構ナイスなコレクションに仕上がりましたよ。でもコメントかいてて思いましたが・・・俺ってやっぱしアイドル好きでしたか(過去形)?でも年代的にアイドル全盛期だししょうがないとおもうんだけどね・・・ってアイドルじゃないのにも反応しまくっている気がしますが、まぁそれはそれとしてね。