くそー

前の担当から引き継いだソース。元々ナーバスブレイクダウン(≒某作家の名作にあらず)で抜けちゃった人なので
まともな引継ぎしたわけでもないソースでかなりBLACKBOX
まぁ処理的にかなりレアケースな処理だし、完成していると聞いて引き継いでいたため、ほとんど
チェックしてなかったのだけど、それがまずかった。ここにきて(あと2週間で生産確認)大バグ発見。
いくらレアデータとは言え、重障害を出しているのに放置するのはまずかろうということで、
急遽対応しなければならなくなってしまったのだが・・・。
誰か

YcbCr非圧縮tiffで、scanlineが奇数(もちろんsamplingは偶数)のときに、
samplingブロックがどうなっているのか教えてください。

えっ?質問の意味すら判りませんか?大丈夫言っている本人もほとんど判ってないのです。
ていうか説明できるくらいなら聞かないで直せるんだけどさ。いやーなんだこりゃ?
つーか誰か助けて〜(涙)
すみません、愚痴です。
大体さ、非圧縮YCbCrのTIFFを標準で出力するアプリなんかあるのかっつーの!ぶー!