週末の出来事

なんか最近週末の出来事しか書いてませんか?
なかなか書く暇がないので許してくださいませよ。

週末は、茨城は奥久慈の方へ旅行へ行ってきましたよ。目的は「軍鶏を食べる」です。
なんでも奥久慈のほうは軍鶏が名産らしく、宿泊したお宿は軍鶏のフルコースありあり。
こりゃ行くしかないでしょーーー!てな感じで行った訳ですが・・・。
前日は仕事のキックオフという事で飲み会。焼酎をボトルで半分くらい開けてしまったので
かなり頭はどんより気分。当然早起きなんて無理無理無理!って感じなので昼くらいからの
ゆっくりスタート。まぁ三連休だからね。当然都内の車は激混み。さらに首都高は真っ赤っ赤。
仕方が無いので、環七使って板橋から5号→外環→常磐道という超変則ルートで。板橋からは
ほとんど混雑という混雑すらなくさくさくと行けましたので、あながち外れルートって訳じゃないね。
個人的には早く中央環状新宿線ができて欲しいところだなぁ。
これができるとかなり楽になるんだよねぇ。。。

閑話休題常磐道に乗ってからは順調順調。あっという間に奥久慈郡大子町というところに到着です。
ここは、日本三大瀑布の一つである袋田の滝という有名な滝で知られた場所でござんすよ。
まぁ観光は明日に回してとりあえず宿について、一休みしてから近場の立ち寄り湯で日々の疲れ(と前日の酒)を癒してみたりしてね。
そしてお待ちかねの夕ご飯〜。軍鶏尽くしです。
メニューは

一.湯葉とこんにゃくのお刺身
一.軍鶏のお造り。梅肉ソースがけ
一.軍鶏の陶板焼き
一.軍鶏の煮物
一.味噌田楽
一.軍鶏のフライ(チーズ&アスパラ)
一.軍鶏の黒胡椒焼き
一.軍鶏ご飯
一.林檎の甘露煮

って感じです。いやーね、軍鶏って鶏は脂身がそれほどなくてもジューシーで柔らかいわけよ。
まさにking of the 地鶏って感じでね。美味いんだな。(ボキャブラリー少なくてごめんね)
特に、軍鶏ご飯。これがもーーーー!絶品!!!
いわゆる、そぼろご飯に照り焼きが乗っている感じのご飯なんだけど(炊き込みじゃないよ)
軍鶏のそぼろの味の良さと来たら。いやね、あれを食べなきゃ損するよ。ええ、絶対だね。
とにかく美味かったです。お櫃一杯に出たんですが、ほとんどお櫃3/4以上は食べました。
後で苦しい思いをしたけれど、我が生涯に一遍の悔いなし!!!って感じでしたよ。
そんな軍鶏尽くしの料理が楽しめるお宿は・・・
和食旅館やまねさんです。
食っておけ!

朝ご飯は普通でした(笑)

ということで、次の日は観光観光。まずは袋田の滝です。
実家の母親の話では「何度も行ったよ」ということらしいのですが、恐らく物心がついてから
行った事はないと思われます。いまいち記憶に無い。そんなんでほぼ初見と思われます。
とりあえず、無料の駐車場に止めて(その代わりかなり歩くよ)てくてく散歩しつつ滝を目指します。
9月下旬とは思えない残暑の日曜日ですが、まぁ観光だからねー、雨よりか全然マシです。
しばらく歩いてお土産屋を冷やかしつつ、滝に到着。残念な事に今年は雨が少ないせいか
かなりちょろちょろ加減の滝でしたが、でもさすがに三大瀑布と呼ばれるだけあって、壮観でした。
写真パチパチしつつ、つり橋渡って山道を歩いて戻りました。
続いて、道の駅に立ち寄りつつ観光やなへ。やなってしってますか?ようするに川を堰き止めて、
そこに泳いでくる魚を手づかみで捕まえるという漁で、そのやなが体験できるのが観光やなってわけです。
とはいえ、たぶんお店の人が放流しなければ魚は落ちてこないとおもわれるので、雰囲気だけ味わって終了。
続いて、地元で評判のお菓子屋「
麻呂宇土(まろうど)」でクッキーシューを食べて
さらにお昼ご飯で軍鶏つけラーメンとか食べて、林檎狩りして、竜神大吊橋という歩行用では日本一の吊橋を渡ったりして
帰宅でした。そりゃグルメの旅でしたよ。

ちなみに、おまけとして、家に帰るよりか実家に帰るほうが近くて楽だったので、実家にさらに立ち寄りました。
たまたま、母親が実家に帰ってキノコ狩りをしてきたそうで、取り立てキノコと取り立て地物野菜をご馳走になりました(笑)
そりゃもー、グルメの旅でしたよ^^;
美味しいモノを食べるってのは幸せでござんす。

美味しいモノ食べてクリックしよう