豚の精肉ってなんじゃい?

昔のネット仲間(なのか?)のトレイス君が、昨日のコメントで

北海道では「焼き鳥」ってゆうと「豚の精肉」が出てきます……

とおっしゃるので、気になって調べてみました。つーか精肉なんて言葉お店屋さんで見るくらいで
発音した事無い気がするー。


で、
http://www010.upp.so-net.ne.jp/gmf/japanese_cultures.htm
ここのページには、室蘭は一大焼き鳥王国らしいのですが・・・。
その焼き鳥自体が、焼き鳥という名称の豚串(ええいややこしいな)らしくて、
その注文の仕方が、「焼き鳥X本」じゃなくて、「豚の精肉X本」と頼むらしいよ。
(間違ってたらフォローしてくれよ>トレイス君)
所変われば品変わるとはよく言いますが・・・変わりすぎじゃないのかなぁ(笑)
まぁ個人的には鶏も豚も(勿論牛も)大好きなお肉なので、気にしませんが^^;