ドラゴンクエスト8日記 (1)

ドラクエが届いたのでしばらくドラクエ日記〜。
ヨドバシからの発送は、木曜日の時点で出ていたのですが、残念ながらというか当たり前というか
発売日に到着したのでした。ちぇっ、昨日後輩に飲みに誘われたのを断ったのになー(笑)
で、本日10時に届きましたよー。眠い目をこすりつつ(休みの日の朝は遅いのだ)早速プレイ!
とりあえず、今回の目標としては
・あまり攻略サイトとかは見ないようにする。
・リセットしてやり直しとかもあまりしないようにする。
てな感じで頑張ってみたいものです。


さてさて、例によっていつもどおりのオープニングファンファーレ。でもって冒険の書選択の音楽と続いて
いやがおうにも盛り上がりますねー。やっぱしこれを聞くとドラクエだーって感じで。
オープニングからスタートで、まぁ内容はあれですんでちょっとオミット。
本日は船で次の大陸に渡って娘っこが仲間になったところまでー。
どうでも良いけど意味もなく胸を強調した娘さんってのはどうなんかねー?


PS2のゲームってのは基本的にDVDのゲームなので読み込みがどうしてもまったり感なのですが
あまり読み込みを感じさせないのはさすがに技術力の高さですねー。
MAPが広すぎるんで、よく迷子になるのだけがちょっと厳しいところかなー。
あとカメラがいまいちだねー。見回しとかのカメラのスピードがもうちょっと速いといいんだけどな。
戦闘は、結構バリバリ動く割にはエフェクトで無駄に時間がかかるということもなく結構ストレスがない。
全体に感じているのは、PS2のゲームの割には全体的にストレスが低いってところでしょうか?
これならば結構飽きずに遊んでられそうだねー。
アイテム合成が結構ストレスかもしんないけどね。さくさく出来てもよさそうな気はするけどねー
これでまたモンスターとか仲間になるようになって、育成に時間がとられるようになると
印象変わってくるのかも知れんけどねー。モンスターはいつになったら仲間になるのかな〜?