引越しは金がかかるのだ

今月ももう終りですなぁ。こちらは引越しの準備に余念がないわけですよ。
土曜日は、新しい家財道具を一切合財購入でございますー。
まずは、家電ね。たまたまジョーシンのお客様感謝デー的な封筒がきてたのでジョーシンで買うことに
「結構こちらで買わせて頂いてますよー」の先制パンチから店員一人つきっきりであれやこれやを購入。
購入したものは

  • エアコン
  • 照明
  • ガス台
  • ウォシュレット

というところですね。
エアコンは、酸素エアコン。酸素供給してくれるそうです。今回のところはマンションで気密性が高いので
換気吸気の機能があるのは、助かるねー。たまに酸欠で頭痛いので酸素バンザイでしょうか?(笑)
照明はいわゆるシーリングファンという要は羽根付のが欲しかったんですが
どうも(手を入れないと)付かないそうなので断念。ここら辺が賃貸の辛いところで。
ガス台は本来であれば買う必要がないのだけど、今度のところは都市ガスじゃなくてLPガスなので
なんか部品交換をしないといけないらしいんだけど、これが1万円近くするらしいのよね。
だったら新しいのでもいいじゃないの?的な発想で(笑)いや新しいの好きなのよ。
今度のガス台は両面グリルなので、お魚を引っくり返さないでも焼けるのが素敵ね!
ウォシュレットは、まぁ最近は結構必需かも、あると無いとじゃ大違いって感じだしね。
ということで、合計XXXXXX円くらい。
でもって、イトーヨーカドーでじゅうたん購入。じゅうたんでゴロゴロするのはやっぱし好きだよ。
フローリングも良いけど、やっぱしゴロゴロしたいからねー。
カーテンはいまいちなので、レースのカーテンだけ購入して、厚手のカーテンはもうちょっと考えましょう。
夕飯は、豚汁と焼き鳥よ。豚汁は味噌加減失敗。味が濃い〜〜〜。


日曜日は、朝から掃除&引越しの見積もり。
さてさて、うちは荷物が多いです。大物はそれほど無いと思うけど小物(本・ゲーム・CDなど)が
もう目も当てられないくらい多いわけで(笑)
引越し量が大変な事になってます。基本的には4tトラック1台分くらいの積載量が必要ですってさ。とほほ。
ところがどっこい、今の家も新しいところも4tどころか2tのロングで入るか?厳しくない?ってところばかり。
大きいのが使えなければ小さいのを数揃えるしかないでしょーっということで、基本的には2台体勢。
引越しなんて4〜5年してないし、前の引越しは単身の引越し(それでもメチャメチャ量はあった)だったので
大した事にはならなかった(と思う)のですが、今回は見積もりだしてもらって
「えーっと定価ベースだと250000円くらいですねー」なんとーーー!
しかし何が凄いって、ここからの値引きが凄い。といっても「高すぎだよ、値引けー」攻勢をしたわけでも
なんでもないんだけどね、基本的に向こうからどんどん値引く。
曰く「取り合えず、X万円は引けます。さらに平日だとX万円。でもって比較的(配車に)余裕がある日だとX万まで引けますよー」
てな具合。だったら最初っから取りあえずの金額提示すればいいじゃない?と思うけどねー。
定価で引っ越すなんてことはまずあり得ないんだろうしさ。
なんにせよ、結局当初の予定額(これくらいあれば余裕では?)的な金額くらいでOKが出ましたが、
ちょっと冷や汗でしたよー。
まぁなんにせよ、荷物が多すぎってのは問題だからねー、頑張って処分しようっと。


ということで、恐らくもうやる事はないであろうと思われる、プレステ・サターン・ドリキャスのソフトを
(掃除してたら大量に発掘してしまったので)売りに行く事に。
ちなみに、全部で120本以上あったぽいですな。まぁ初代プレステが発売されたのが、1994年だっけか?
ちょうど10年だもんねー。月に1本はきっちりゲームを買っている計算になりますね(PS2が出てから4年で
それからPSのゲームを買っているのはあまり無いとか、途中で何度も大量に売りさばいてるとかは
この際気にしないことにしましょうか?(笑))
結局値がついたのは2/3くらいで、トータル1万2千円くらい。今だったらソフト2本買えるくらいですね(涙)
まぁ売れただけ良しとしますかー。
PS2のソフトも(気付くと)山のように抱えているので、これも早急にどかーっと処分しようっと。
本もあとダンボール4〜5箱は頑張って処分したいものです。CDも売っちまおうっと。
もうね、基本的に出来るだけ新居にはモノを持っていかない方向で頑張りたいものですわー