ZOOOというゲーム。

もともとは、KITERETSUというShockwaveのゲーム(のはず)
単純だけど奥が深くて、まずは携帯ゲームに移植され火がついて、GBAPS2→DSとあちらこちらに移植されたパズルゲームです。
単純でルールなんかほとんどあってないようなものなので、時間つぶしにはもってこいのゲームで
なんの気なしに奥さんに「このゲーム面白いよ」とGBAごと貸したのが、大変な事に。
全部のハイスコアを塗り替えられ(といってもそこまで大したスコアは出してなかったのだけど)
自分用GBAまで買い(ソフトは僕のなんだけどね)。さらに至っては、DSのソフトまで!(ハードは僕のなんだけどね(笑))


残念な事に今では全く足元にも及ばないわけで。とほほほほ。


ところで、DS。この手のゲームにはほんと向いているわ。
タッチパネルって視線の位置にすぐに合わせられるってのは、今更ながら入力には向いてる媒体だよねー。
直感的とはこのことか!って感じです。
携帯ゲームとしての軍配は、PSPの方が若干上の気がしますが
(なにせどこで電源を切ってもそのまますぐに再開できるってのは、携帯ゲームとしては革命的に便利)
ゲーム機というジャンルで見る限りでは、いわゆる従来の家庭用ゲーム機の枠を越えきれていないPSPよりかは
新たな入力デバイスによる、新たなゲームへの道を開いたDSの方が数段勝っているのではないかな?と思う次第であります。
現祖のただ単にハマルゲームへの回帰。DSはその道が開けている気がしますー。目先の派手さよりは面白さですな。
ぜひGUNPEYを移植してほしい限りかと。