MACはPCじゃないのか?

知り合いの方の日記で

Mac のことを PC と言う人、前より増えてきた。。。Mac は PC じゃないはず。

という書き込みを見たのです。そういえば、MACはPCじゃないのだろうか?
そもそもPCってのは、なんだ?Personal Computerの略だよな?
と気になったので調べてみたり。
とりあえずASCIIのデジタル用語辞典でPCを引いてみると

http://yougo.ascii24.com/gh/53/005304.html
PC
Personal Computerの略。広義にはMacintoshシリーズも含まれる。
通常はIBM PC/AT互換機の意味で使われることが多い。*1

なるほど、広義の意味と狭義の意味があるわけだ。広義では当然MACもPCではあるが、狭義だとMACはPCではないということね。
例えば、「Virtual PC for MAC」 なんてのは最たるもので、仮想PCをMAC上で動かしますよ〜。という明確な使い分けをしてたりするもんな。
じゃぁ、なんでWindowsマシンなんかがPCなんだろうか?
そこら辺の理由は

http://yougo.ascii24.com/gh/00/000003.html
IBM PC/ATIBMが'84年に発表した16bitパーソナルコンピュータ。ATはAdvanced Technologyの略。
それまでのIBM PC、PC/XTを発展させ、CPUに80286を搭載、拡張スロットを16bitに拡張した。
この16bit拡張バスはISAバスとして現在も引き継がれており、
このため現在のPC互換機を「AT互換機」と呼ぶ場合も多い。

やっぱしここら辺なんだろうなぁ。すなわち現在主流であるWindowsというOSが動作するプラットフォーム*2
PC互換機*3といわれるものであり、そのPC互換機というものが
IBM PC(/AT)の互換機ですよ」というところが大前提としてあり、Windowsが動作するものはPC互換機。
すなわちPCだよ。って感じなんでしょうね。きっと。
え?常識?何を当たり前のことを言ってるんだって?まぁいいじゃんたまにはこういうのも。