ちょっといい話

かどうかは人によるか。


さてさて昨日は待ちに待った健康診断。今勤めている事業所では健康診断は電車に乗って30分くらいの
ところにある病院でしてもらうんですよー。へぇ面倒くさいね。
いわゆる普通の病院でやるため保険証がいるんですって、保険証?ん?
という事実を知ったのが、昨日会社に出勤後。保険証はありません。ありませんったらありません。
どうせ形だけのチェックのものだろうけど、無いといろいろ面倒かもー。
ということで、しょうがないので昼休みに家まで取りに帰ることに
(ちなみに、健康診断は午後でした)
こういう時は自転車で通える範囲は便利だよなぁ、、、なんて思いつつ、
そういえば僕は自転車は駐輪場に停めているんでしたっけ。この駐輪所は駅の最寄ということも
あるせいか、やたら混んでいて月極めで借りる事がかなり難しい(数ヶ月に1度しか募集しない、それも10台程度)
ので、引越し以来ずっと一時駐輪しています。@150円。高いか安いかは難しいところですが。
一時駐輪している場合に、お昼にちょっと抜け出してまた戻ってくる場合お金はまた別途かかるのかしら?
@150円くらいケチる気は無いけど、聞くだけ聞いてみるか。
「えーっと忘れ物しちゃって、ちょっと家まで帰りたいんです。往復で30分くらいなんですが?」
と駐輪場のおっさんに聞いたところ、「あー、基本的にはダメだよ。規則だからねぇ。」
まぁ、そりゃそうだ。あくまでも「1日駐輪」じゃなくて「一時駐輪」だしな。別段異論もないので
「そうですか、判りましたー」とさっさと行こうとしたら、
「あー、でも戻ってきた時に私が担当のままだったら特例でOKだよ」みたいなことをおっしゃる。
「そうなんですかー。そりゃどうも。」と取り合えず一旦家に帰ります。
傍から見るとあまり規則に拘泥しない傍若無人な人間に見えるかもしれませんが、
実は僕は規則に弱く明文化されている文章は「どう考えても理不尽」では無い場合を除き大抵従ってしまうのです。
なので、別に150円くらい払うんだけど、凄くがっかりしているように見えたのかしらん?と
思うくらいでしたよ。ええ。


無事に保険証をこの手に取り戻し(といっても別に他の誰かに貸していたわけではないですが)、意気揚揚と
駐輪場に戻りますと、お昼だったのですでにおじさんは交代済みでした。
いちいち新しいおじさんに「これこれこういうわけで一旦抜けたけど払わなくていいよね?」なんて
厚顔無恥な真似はしたくありません(こういう行為が厚顔無恥だと思わない人は、単なる小心者と思ってください)
で、健康診断に向かって(特筆事項はないのです、いたって健康でした。)午後の業務を終えて、
さぁ家に帰って大航海時代に乗り出すかーと駐輪場に向かいました。
とくに気にせず自転車に乗って帰ろうとしましたら、担当が昼間の最初のおじさんでした。
一応「昼間はどうも」みたいな会釈をしたところ、「どうだった?」と聞いてくるので、
「ダメでしたよ」答えたところ、「そっかー規則だからねぇ」とちょっとがっかり気味。
ダメもなにも確認してないんだからしょうがないんだけどねぇー、と思って帰ろうとしたところ
「ちょっとちょっと」と呼び止められ、「今回だけ特別だからね」と駐輪場代の150円を手渡してくれました。
えー、良いんですか?別段ぼくは物欲しげじゃないですよー、ケチでもないですよー、と思いましたが
くれるというのを断るのも悪いので、頂いて帰りましたよ。


書き方次第では結構ハートウォーミングな話になったり小学校の道徳の教科書に載るような話にもなるのかも
しれませんが、なんで僕が書くとそうはならないのですかねー?
えっ?書き手がひねくれているから?
「春の海 ひねくれのたり のたりかな」
それは「ひねくれ」じゃなくて「ひねもす」だけどな!
特にオチなし!