大航海時代online3日目

今日も今日とて大海原に乗り出しますよー。BGMは「♪宇宙の海は〜俺の海〜」。もちろんウソです。
大体海賊とか目指してないですしー。
とりあえず名声を稼いで経験を稼いでお金を稼ぐのが目下の目的です。生物学者なので基本的に依頼は
生物発見系を頑張りたいところです。とりあえず前にやった事ある発見イベントでも果敢にチャレンジしましょうか?
ということで、依頼リストを除くと「ホタル」と「クジラ」。移動距離を考えるとホタル発見のほうが楽なんだけど
おまけを考えると「クジラ」かなー(良い釣り餌がもらえる)んじゃクジラいきましょーと選んだつもり。
一旦セウタで情報収集して、西太平洋に浮かぶ小島のマディラへ到着。このちょっと北にクジラがいるんです。
あれ?見つからないよ?どーしたのかな???
なんどか調査するのですが一向に見つかる気配がありません。おかしいなぁ?
どれどれちょっとクエストを確認してみようかい?
何々?

「あんた、虫は平気か? ダメだなんて言ってちゃ、冒険稼業なんか務まらないだろうがな。
ともかく、虫の生態調査の仕事だよ。探してほしいのは、尻が光る虫なんだよ。きれいなもんだろ?
セウタの酒場で聞き込んでみてくれ」

えーっと、クジラの依頼を受けたんじゃなかったっけ?(涙)
どうやら間違えてホタルの依頼を受けたらしいです。なんてこったい。
しょうがないので泣く泣くセウタへ逆戻り。
ところが不幸はこれで収まりませんでした。
現在乗っている小船は、ゲーム開始時に頂いた船。開始当初は海賊に絡まれてもひたすら愚直に逃げるだけで
バリバリにクリティカルで攻撃されつづけて、もうボロボロなのです(耐久力16とか)
で、例によって海賊に絡まれたのですが逃げるのに手間取り
初沈没!!!
よっ!大統領。
あららー、沈没しちゃったよ。どうしたらいいんだっけか?と思ってたら
「引っ張りましょうか?」と近くの同国籍の方が。どうやら沈没しかけの船は他の船で曳航してもらえるらしい
渡りに船なので(まぁ船は沈没しちゃってるけどね)お願いする事に。
わーいゲームで初めて話し掛けられちゃったよ!
で近場の港まで引っ張ってもらうことに。良かった良かった。
お礼を言ってなんとか救助。とりあえず沈没した時は「難破」ボタンを押せばよいという事を学びました。
沈没はしたくないですが。


この一件でさらにボロボロだった船はもう限界ではないでしょうか?
んー、小銭は溜まった事だし、新調するかなー、小船は遅いし。
とりあえず依頼を済ませて、スペインはセビリアへ。丁度タイミングの良いことに
「初心者救済で、船を原価で作りますよー」なんて呼び込みが!よっ!社長さんよってかない?
いくらで作れるのか聞いてみたところ、船ショップで新規購入すると9万する船が6万で出来るとか!
そりゃお願いするしかないでしょー。ということでお願いする事に。
快諾していただき船ができあがるのを暫く待ちます。ドキドキ。


で「できましたー」というお返事が。待ってましたとばかりに引き渡し場所にダッシュで向かい受け取りました。
「小型キャラベル」というお船です。わーいわーい。帆が二つもついているよー。
早速試乗。わー早いー早いよー。TOPスピードが前の船よりも高いためにMAXまで行くのには
若干時間を要しますが、MAXのスピードは全然速い。ちょっと幸せだよー。
ということで、バリバリクエストこなすぞーーー!
とか思ってたら地図漁りにはまり金が全然無い!!!真面目にクエストやって小銭でもいいから
稼ぐようにしないとかー。


と思ったら☆4つのクエスト発見!(☆が多いほど収入が良い)がんばってこなしていくよー
ということで、クエスト達成し冒険者レベルが8になってメインイベントが一個すすみました。
やっと北海にいけるようになるらしいです。行ける所増えるのは楽しいねー。
早い船にも乗れるようになったし、まだまだお尻に殻がついてますが頑張るぜ〜〜〜って感じで。