週末探検隊

なにげに今週末から6月半ばくらいまでにかけて行事が目白押しなのでどっかに遊びに行きたくなりました。
Excite Bitでこんな記事を読んだせいかちょっと駿河湾辺りに行ってきました。
で、そこらへんをいろいろ検索しているうちに東海大学海洋科学博物館なるスポットを発見したのです。
うちの夫婦は自他共に認める水族館好きです。全国津々浦々の水族館を巡ってます!とまでは行きませんが
結構いろんな所に行ってますよ。まぁ単純に好きなだけです。
ということで、清水で寿司食って水族館ツアーと相成ったわけでござんすよ。


ということで、頑張っていつもの週末よりちょっぴり早起きして出発〜。
早起きといってもすげー早起きには程遠い早起きなので高速は若干の渋滞気味です。
まぁ動かないわけじゃないから気にしませんー。
二人で仲良く歌なんか歌いつつ目指せ清水の港〜〜〜♪


てな感じで厚木を超えたら渋滞も解消。道はガラガラ天気は上々気分ウキウキとやってきたました
東海大学海洋科学博物館
えーっと。若干寂れてますか?(笑)
まぁここらへんは三保海水浴場という海水浴場があるらしく、夏場メインの施設なんだろうねぇ
ということで、中を見学。
大学の研究施設という事もあってか、かなり学術的な感じ。なかなか良いぞ。
1Fの円形水槽がちょっと見づらいものの、かなり間近で見れるのは良いのかも。でもやっぱしちょっと見づらいか。
大型水槽なんかもあって、でかいエイとかが豪快に泳いでいました。エイは良いねー。
さてさて、この水族館(水族館水族館書いているけど実は博物館だよな)の目玉は2Fにあるメクアリウム(機械水族館)です。
メクアリウムってなんじゃらほい?って方はHPを読んでくださいね(笑)
要するに魚や海洋生物の動きを真似した機械を展示してあるというコーナー。
百聞は一見にしかずではないですが、結構見物です。研究の結果を展示しているわけで
当たり前といえば当たり前ですが、とにかくこんな風な仕組みで動くのねーとか面白い面白い。
そのほかにもシロナガスクジラ骨格標本が置いてあったり、波の仕組みやら体験できたり大興奮。
さらに、タイムリーな事に大航海時代の古地図なんかも置いてあるのよー。おーグレイト!
早く日本とか実装されないかなー。光栄の人。見てたら一度地図見に行ってくださいねー(見てないよ)


いわゆるイルカショーがあって、色とりどりの熱帯魚がいて、っていう水族館ではないですが
そうですねー。一言で言えば「学研の科学と学習」みたいな水族館(まぁ博物館か)です。
小学校のお子さんとかいたら、ぜひ連れて行ってあげてください。
夏休みの自由研究が一日で終了すること請け合いですんでー(笑)
ちなみに隣には自然史博物館という施設もあって、恐竜の骨格標本がいっぱいでした。
恐竜すげーでけーってのもたくさんですよ。興奮しすぎで疲れたけど^^;


さてさて、お昼ご飯はかなり軽いお昼だったのですっかり腹が減りまくり。
清水といえば「清水寿司ミュージアム」なわけです。今回の狙いはいつも長蛇の列の「回転鮨 魚がし」
回転寿司と侮るなかれ、ここの寿司はメチャメチャ美味いのよー。評判のおすし屋。
なにせネタがデカイ。値段はそれほど安いわけでも高いわけでもないけどこのネタのデカサを考えれば
全然安いって感じねー。とにかくおなか一杯平らげました。美味しかったよー。


腹ごなしに中の市場なんかをうろついたりしてね。そしたらあるお店で試食してたら
「やー、いつもありがとう」とか声かけられたりして、「いやこっちは商売だからちゃんと覚えてますよ!」
とか言われたりして、「来た時は必ず寄ってくれるんですよ」とか他のお客さんに説明してたりして
で、貴方誰?(笑)つーか僕らこの店来たことあるんですか?(笑)まだ3回目なんですが、ここ来たの^^;
とは言え、そこまで覚えている!って言うんだから、こっちが覚えてないだけできっと来たんだろうなぁ
ということで、岩ノリ買って帰りました。ご飯のお供〜。今日の夕飯はお弁当買って帰ろうっと。


散々っぱら食べておなかいっぱい。幸せ気分で家に帰りましたよ。
その後疲れているにもかかわらず大航海時代で遊んでいた事は内緒ですよ(誰に?)


さてさて、土曜日はいっぱい遊んだので日曜日はのんびり過ごしますよー。
ということで、起床もゆっくり、のんびりお洗濯、ビデオみたりして、ユニクロでTシャツ買って
夕飯の買い物して、雨が降ってきて終了。雨降らないって言ってたのにー。がるるる。残念。
てな感じで終了。うわーほんとにのんびりで何もやってないやー。
それはそれで良し