キャンドルナイト in 恵比寿NOS

以前 http://d.hatena.ne.jp/kankappa/20050518/1116392529 でも紹介した
もりばやしみほさんの、「キャンドルナイト」へ行ってまいりました。

ライブ:hi-posi(もりばやしみほ) 20:30〜
guest member:
 高橋健太郎(g)
 佐藤公彦(sax)from MEN's 5
 赤井よしえ(鉄琴etc)from MAYUNONIWA 

恵比寿NOSは、ライブスペースのあるダイニングバーという感じで、
入り口付近は立ち飲みバーカウンター。真ん中はラウンジスペース、奥がダイニングスペースという感じ。
奥のダイニングスペースがライブ場所になっておりました。
奥以外は普通にお酒を飲みに来ているお客さんでしたね。


僕らは8時ごろについたので、お酒と料理を食べつつ開演を待ちますよ。
料理は中々美味しい料理でしたね。チーズと野菜のサラダ・サーモンの串焼き・グラタン・オムライスを
食べたのですが、どれもグーな感じで。うん、美味しいね。
お酒を傾けつつ待っていると、もりばやしさん登場しましたよ。
触れると壊れそうな歌声で「エーデルワイス」を歌い上げてスタートしましたよ。
んで続いて「上をむいて歩こう」と。ゲストメンバーの佐藤さんの舌打ちコーラスがナイスでした。
さほどライブを見回っているわけじゃないんだけど、舌打ちコーラスは生まれて初めてみたよ(笑)
ここで一息ついて今回のキャンドルナイトのコンセプト説明。
キャンドルナイトってのは、100万人のキャンドルナイトというNGOが提唱しているもので、

http://www.candle-night.org/2005summer/whats/message.html
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

というもの。スローライフを提唱されているそうです。東京タワーの照明を消したりいろんなランドマークの
照明を消したりと結構全国的にいろいろ行われているそうなのですが、今日のライブはその一環。
ということで、照明は極力落として各テーブルにはキャンドルが灯されているという趣向。


その後、もりばやしさんお気に入りの絵本の朗読。「みんな遊ぼう」だっけか?「いっしょに遊んで」だっけか?
そんなようなタイトルの絵本でした(うろ覚え〜)
で、「それじゃ休憩です!」
って、えーーー!まだ2曲と1冊じゃーーん(笑)休憩はやっ!!!(笑)


ということで、休憩。生の強い酒(ラム酒のロック)とか飲んでたので頭がぼんやりですわ^^;
で、しばらく(30分らくい?)たってやっと再開。
前半の超スローペースとは打って変って、最近のHi-posiとしては珍しくアップテンポ(といっても若干ですがかなり)
酒が回ってたので曲とかはいまいち覚えてないのですが、
ジャジーな感じで「身体と歌だけの関係」とか「最高の前戯」と歌われておりました。
なんというかアップテンポなんだけどたゆたう感じで、頬杖ついて目をつぶって身体を揺らしながら聴く感じ。
あとは、前に住まわれていたという家の前で餌付けしていた猫の親子を歌った歌や、新曲?なんかも熱唱。
最後は、「続・真夜中のグラウンド」でした。
今回は saxで佐藤公彦さんが参加されていたのですが、サックス特有のけだるい感じともりばやしさんの
歌声がなんか素晴らしく交じり合っていて、今までにはない感じでした。かなり良い。


今年は、8月末にもライブがあるし、9月には例の「ミホミホマコト」もあるらしいので良い感じね。
ますます頑張って欲しいものです。
てな感じ。