麻雀だよ麻雀!

久々に麻雀行ってきましたよ。
そういえば麻雀打つときって決まって財布の中に金が入っておらず、毎度毎度銀行に寄ってから
雀荘に行ってたんだけど、そういう時ってなぜか接待麻雀で勝ちもせず負けもせず、トータル一桁とか±0とか
そういうことが多かったのよねぇ。
で、今回も例によって財布が軽かったので、寄ってから行きましたが・・・
珍しくプラスで終わる快挙!まぁ場代と飯代払ったら-50円だったんだけどね(点5)


ところで、昨日は僕が働いている場所でも麻雀行われたんですが、本社方面でもやっていたらしい
本社方面は最近ほぼ毎週で羨ましい限りなんだけど、このクソ忙しい状況でそれをやると大変なことに
なりそうなので、まぁぼちぼちで良いんですが、
で、本社でT田が、国士の13面待ちをあがったそうな。
どうも一旦積もったらしんだけど、あえて13面にしてあがったそうな。
そこら辺をやる奴がいるとは思わなかったので、明文化してなかったけど
大抵のルールって
・国士13面は現物以外フリテン無し
・ダブル役満
なんだろうか?ちょっとした疑問でした。