うちってやっぱし?

衝動買い夫婦かしらねー?
いきなりですが車買い換えました!(笑)買い換えたといってもまだ本契約前ですが、さらにCUBEですが。
CUBE大好き。乗りやすいー。
ことの起こりは、この間の定期点検の時、うちの車はNISSANのリース車なんですが(リースって言っても
所有者なんだけどね。詳しくはhttp://www.nissan.co.jp/MYLEASE/でも見てくださいな)。3年で新車に替えられるのがこのリースの売り。といっても3年目は来年の1月なのでもうちょい先なんですけどね。
ディーラーの担当者「そういえばCUBEの新型でたじゃないですか?来年乗り換え時期なので9月くらいに一度プランお見せしますねー。」って連絡きたのは6月くらいの話か?
1月の乗換えで9月にプラン?随分気の早い話だなぁ。まぁお世話になっている営業所が改築したらしいので、一度見に行こうとは思ってたので、暇つぶしには丁度良いかもねー。なんて話してたわけですよ。
9月になって、そんな話もあったねー程度で忘れてた土曜日。夜に電話来ました
ディーラーの担当者「実は本来1月で買い替えなんですが、期末という事もあって今回9月に契約していただけるなら前倒しでできるんですよー。よろしければ明日どうでしょうか?」
なんて話を持ってきましたよ。へー、ぶっちゃけで言えば、セールス成績UPのために買いそうな客に総当りって感じかな?(笑)どうせ日曜日は選挙の後予定もないし、行ってみるかねーーー。なんて軽いノリで。


てなわけで日曜日。選挙に行って御飯を食べて、古巣の調布方面へドライブー。いやー引っ越してからこっちに来るのは初めてかもー?ついつい意味も無く前のアパートに帰る細い道なんか通ったりして。意味無いわー、狭い路地^^;。まぁ若干すいてるけどね。
無事に到着してまずは営業所見学。へー。だいぶすっきりしたかもー。前はちょっとごちゃついてたけどね。
今度の営業所は余計なところはがっさり外して、シンプルだけど使いやすそうー。
ということで、まずは新型CUBEです。見かけ以外にどこが新しくなったのかなんて調べてません(笑)
ただ外見はそこまで大きくは変わってないんじゃないでしょうか?
CUBEの特徴である、四角いボディーやCUBE形状に拘ったデザインは踏襲されていますしね。
ライト周りが若干デザイン変わったのと、フロントグリルが網目状だったのがパネルっぽくなった程度?
正直ユーザー以外にはほとんど気付かれない?程度のデザイン変更です。
もともとのデザインのほうが好きなんだけどねー。まぁこれはこれで悪くないかもー。
試乗もさせてもらいましたが、大きく変わったのは・・・、フロントパネルの視認性がUPしたことかな?
前の配置は(座る位置にも寄るのかもしれないけど)ステアリングで若干パネルが隠れてしまい
少々見づらい点があったのですが新型CUBEではそこら辺がクリアにされていて、パネルがばっちり見えます。
これでスピード違反も安心かな?^^;
あと大きく変わったのはコラムシフトのレバーの形状変化でしょうか?
んー、これはちょっと慣れるまでは違和感ありそうかもー。どっちかというと、全体を包み込むようにもって
しまうので、新しいレバーだと持ちづらい気もするけど。。。まぁ良いか。ここら辺は誤差の範囲だ。
あと、細かいながらも夫婦揃って大喜びしたのは、前部の左右についているエアコンが蓋閉められるように
なったことでしょうかね?微妙な温度コントロールできるのは嬉しいねー。
大抵車の中では僕は暑く奥さん寒いとかなので、片方のエアコン噴出しをOFFにできるだけでもだいぶ
ありがたいかとー。うんうん良いんじゃない?
あとは細かい内装の変更もあるけど、まぁ細かいからね(笑)


システム的に大きく変わったのは、1.5L車が増えた事かな?今までは1.4Lしかなかったんだけどね。
エンジンの設計も大きく変わったそうで、燃費がかなり向上したとか。
旧型ではカタログスペック16kmくらいだったんだけど、1.5Lになって18kmくらいになったそうな!
満タンの省エネ運転で600kmいけるらしいよー。100kmくらい伸びた感じかな?
このオイルショック時期には大変有難いかも。
てな感じで、他にもTIIDAとかNOTEとかも試乗。NOTEはマーチをちょっと大きくした感じ?
若干もっさり感があるし、居住空間がかなり狭い感じが有るのよね。つーかCUBEが広すぎなんだけど。
どうせなら広いほうがよいよねー。NOTEは無いなー。
TIIDAは結構いいねー。NOTEのハイエンドバージョンって感じなんだけど、レスポンスはかなり良いし
乗り心地も良好。でもやっぱし空間の狭さが気になるかもー。CUBEに慣れすぎか。
てなわけで、新型CUBEだよなー、やっぱし。CUBE良い車だ( ゜∀゜)
ってすっかり買うモードだわー。まぁいいかー、燃費も安くなるし、保険もランク落とせるから
若干月の払いが安くなるわけだしね!(そのぶん支払い期間が2年半延びているんだけどね・・・)
てなわけで買ってしまいましたーわははー。即決即断!
色は大好きだったパプリカオレンジがなくなってしまったので、ぐっと渋めにいこうかとも
思ったのですが・・・えーっと・・・んーっと。
ルミナスレッド!!!
とかにしてしまいました。今度は真っ赤なCUBEだよーーー。わははは。派手な車好き♪
個人的には、CUBEとかMARCHとかのコンパクトカーは派手な色でもOKって感じだから問題なし。
奥さんもまぁ若干呆れつつもOKだったので(他にピンと来る色もなかったしね)決めちゃいましたー。


新車楽しみ〜♪
丁度10月くらいの行楽シーズンだから、あちこち遊びにいこうっと♪