名古屋バトン?

えっと、似非東京人(生まれは埼玉、現住所は神奈川)のボクが名古屋バトン?(笑)
いや、megさんがやれっつーからさ^^;
てなわけで、名古屋に行った回数(たぶん)3回。そしてそのうち1回は通過しただけの
かっぱが答える、

☆☆ナゴヤンバトン!☆☆

  • ×名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
    • えーっとでかい人形だっけか?なんか季節ごとに着せ替えするんですってね。くらいの知識しか有してませんが?
  • ×喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
    • まぁ喫茶店自体にめったに行かないってのは別として。ビールを頼むとピーナッツがついてくるんだろうな?とは思いますよ。ええ。
  • ×「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
    • 「えらい」が活用するなんて話を初めて聞きましたが?
  • ×味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
    • 味噌を入れる?おでんに???田楽に味噌をかけるというのとはちがうんでしょうねぇ
  • ×熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
    • ちんちんってのは、精々使って路面電車どまり?
  • ×三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
    • まぁ、ナンバーはどこでもトラブルの元ですしね(゚∀゚ )
  • ×「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
    • えーっと、東京公演が無いと腹が立ちますね^^;
  • ×「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
    • えっと、明治大学以外にメイダイが存在?そ、そんな馬鹿な!!!
  • ×冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
    • 料理にかけるのかー、味噌を。。。味噌を!?あ、でも名古屋のお土産で八兆味噌ソースを買ってきた記憶はあるよ。全然使って無いけど
  • ×名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う
    • いや、知らないし。
  • ×SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
    • SSKが判りませんので、残念ながらSSK卒以外でもお嬢様と認めますよ
  • ×他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
    • つる?吊り上げる?ワイヤーワーク?
  • ×ごはんは茶碗に「つける」ものである。
    • 「つける?」ってどういう意味ですか?ご飯は「よそう」ものですよ。
  • ×学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
    • 「放課後」なら知っているけど、「放課」どまり?ちなみに「放課」の正確な意味は「学校で、その日の課業が終わること。」らしいので、間違った使い方ですよ!
  • ×子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
    • ああ、ここら辺はご当地ものですからねー。千葉埼玉城東地域が「野田の醤油工場」へ行くのと同じだよね^^;
  • 阪神は巨人ほど嫌いではない。
    • なべつねさえ居なければ!!!
  • △「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
    • たぶん、名古屋に行ったときに買った記憶があります。でも買って無いかも(笑)
  • ×「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」

青柳ういろうのCMソングが歌える。

    • まぁ。。。地方CMだからねぇ。うちの奥さんもよく謎の歌を歌ってくれます。埼玉だと「うまいうますぎる」くらいか?
  • ×鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
    • トキントキン?と金?将棋?こっちだとツンツンでしょうか?
  • ×「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
    • まぁこういうのはどこも一緒だよね。ていうか埼玉の地方CMなんか最近見て無いし〜。あ、東京の地方CMだと「後楽園遊園地でボクと握手!」とかかな?
  • ×名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
  • ×車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
    • 東京も運転マナーはなってないけど、名古屋はほんとひどいよね(笑)。あそこはマジで怖かったよ。
  • ×休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
    • だーかーらー、「放課」って誤用ですよ(笑)。ちなみに自転車は「チャリ」でしょうかねぇ。超マイナー用語だと「ケッタマシーン」なんていう人も居たけど、たぶんメジャーではないはず。「チャリ」「チャリンコ」です。
  • ×武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
  • ×ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
    • 制服って普通街の洋品店じゃないの?「XX中学制服」とかさ
  • ×自動車教習所のことを「車校」という。
    • なにその約し方?「校」入って無いし・・・。「教習所」かな?
  • ×次に回したい人がいる。
    • いや、特に(笑)やりたい人いたらぜひどうぞ^^;



こんなんなっちゃいましたが?さすがに○はつきませんって^^;
名古屋はほんと独特の文化やな〜