Labelflashという技術

日々世界は進歩しているなぁと思った技術。
LightFlashっていう技術はご存知ですか?
普通、DVD-Rなどに書き込みを行う場合には、メディアにレーザー光線を照射して
記録を行うわけですが、このレーザー光線を用いて
レーベルに印刷を行う!
という技術があるらしいんですね。それがこのLabelflashっていう技術。
似たような技術で、LightScribeってのもあるらしいですが。
開発したところは、Yamahaなのかな?
プレスリリース
せっかくなので、ぼくもLabelFlash対応のドライブにしてみましたよ♪
まぁ、専用のメディアがいるらしいんですけどね^^;

    • -

追記:
メーカーさんの日記で体験記がのってたので紹介
http://blog.iodata.jp/blog/2005/12/_labelflash_8c67.html