ドライバーは最新に

おはようございます。かっぱです。
先日来の、新しいマシンの物欲ニヤニヤの余波で、現状のPC周りをちょっと整理中。
今現状のマシンで気になっている点はいくつかあるんだけど

  1. サブマシンのセカンダリーHDDの転送速度(書き込み)が異常に遅い
  2. メインマシンで大航海時代を遊んでいると、稀に画像が乱れる
  3. メインマシンの外付けリムーバブルHDDにデータコピー時に、遅延書き込みエラーが発生する

ここら辺が目立った問題でしょうか。


セカンダリーHDDの転送速度が遅いのは、買ったときから気になっていたんだけど
まぁいいか。どうせ裏で動かしているし、遅くても大して困らないぜ
とかいって、放置してたんですが・・・。
まぁ、新しいマシンが来たら、このマシンにいろいろ手を入れないといけないわけで
とりあえずちょっと見てみるかな〜。てな感じでいろいろwikiなんかを見てお勉強。
ふむー、とりあえずM/Bのメーカーサイトから最新のドライバー探してみるかねぇ。


てなわけで、ここへいって、BIOSTAR U8668Dのドライバーを眺める。
んー、

  • Chipset Driver 2005/08/02
  • On-Board VGA Driver 2004/07/09
  • On-Board Audio Driver 2004/07/09
  • USB 2.0 Controller Driver 2005/11/25
  • On-Board LAN Driver 2005/12/13

結構更新されているものね!ヽ(゚∀゚)ノ


ためしにchipset driverをDLして入れてみる事に。
買ったのは、去年の初頭のはずだから、これは最新では無いってことだしね〜。


入れなおして、コピー開始・・・
あ、、、もしや、、、
全然速いんですけど!ヽ(゚∀゚)ノ
喜んでいいのか。今の今まで放置しておいたのが馬鹿だったのか^^;
なんにせよ、速くなってうれしいわ〜♪


ついでに、メインマシン周りもちょっと見てみるかー
ということで、shuttleのページを覗いてみることに。
んー、こちらもそれなりにUPされているねぇ。
でも、VIDEOはGeForceFX5700だし、HDDの問題はUSBか外付けのHDDケースに問題がありそうだしなぁ。
まぁ、いいか、一応chipsetは更新しておこう^^;


で、今朝にGeForceの最新ドライバを入れてみたんだけど・・・




ええええええ!なんだこれ!全然軽い!
今までは、例えば全周囲を見回すのに右クリックしながらマウスを移動させてたんだけど
結構もっさりとした感じだったんですよ・・・。
それが、めちゃめちゃ軽快に見まわせるよ!ええ!ドライバ変えただけでこんなに!?
ってくらいなのね。
ちなみに、ビデオの設定全部最大にしても・・・結構軽快に動いちゃってますねぇ^^;
あはははは。あはははは。まぁ笑っておくか^^;。
とりあえず、ドライバは最新版を入れましょうね♪