PC−8801mk・SRゲーム リバイバルコレクション

どうみても、前回の
http://d.hatena.ne.jp/kankappa/20060215/1139985315
こちらより、今回紹介する
http://www.amusement-center.com/blog/index.php?itemid=163
こちらのほうが、ラインナップが良いんですが?(笑)
なんつーか、まぁすげーいいところそろえてるなぁってラインナップ(笑)
まぁ、前に紹介したシリーズは、88SR自体草莽期の名作ぞろいとすれば
こちらは、黄金時代の名作たちって感じでしょうか?

日本テレネット
女神転生
夢幻戦士 ヴァリス
夢幻戦士 ヴァリス II
アークス
アークスII

テレネットは、ヴァリスシリーズにアークスシリーズか女神転生って、あれだっけか?
なんか俯瞰の3DアクションRPG。コインとか出てきたような気がするぜー!
ってちなみに、今のシリーズは全然関係ないんだよなぁ、開発的には。
ヴァリスは女子高生の横スクロールアクションゲーム。
テレネットは、なんつーかアニメ絵で成功した会社だからなぁ。
こいつもバリバリ80年代テイストたっぷりのアニメ絵でしたねぇ。
そういう点では、アークスもそんな感じだね。
こちらはどちらかというと、正統派3DRPGか。ロードス島とか流行ってる(流行り始めた?)時期なので
なんつーか、影響バリバリウケまくっている感じですね。

リバーヒルソフト
ブライ 上巻
琥珀色の遺言

リバーヒルソフトキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
飯島健男とかめちゃめちゃ懐かしいです〜。
でも抜け忍伝説じゃないのかー。ラストハルマゲドンでも良かったのにw
どうせ収録するなら、コンシューマに行ったBURAIよりか行ってないこいつらに
してくれれば、それ以前に全部収録してくれれば!(笑)
BURAIは、荒木伸吾&姫野美智というアニメ版聖闘士星矢の黄金コンビがキャラデザインした
あたりで、評判高いけれども、どっこいそれ以上に良く出来たゲームバランスと
さらに、ナイスなシナリオ。傑作中の傑作とは言わないけど、かなりの傑作だったRPGです。
下巻は微妙だった気がするけど、個人的にラストハルマゲドンのほうが・・・好き(笑)
琥珀色の遺言は推理ADV得意だったリバーヒルさんの、2本柱の一つ
藤堂龍之介シリーズの、1作目ですね。いわゆる大正アールヌーボだかその時代の推理劇
もう一つの柱のJBハロルドシリーズもそうでしたが、この会社のADVは飽きない。
そしてぐっと引き込まれる奥深いシナリオ。
いやー、いい作品でしたよ。

・システムソフト
マスターオブモンスターズ

システムソフトはマスターオブモンスターですか、
そういえば、大戦略は前回のシリーズに収録されてたもんね。
マスターオブモンスターは、ファンタジー大戦略と一口で言っておしまいです(笑)
たしか軍資金の換わりにマナがあったりとかそんなシステムだったよねぇ
なんでSeeNa出さないの!かわいそう物語でもいいけどさ!
SeeNa未だにすぐにBGM出てきますが何か?(笑)

・T&E SOFT
サイオブレード
ルーンワース

はいはい、T&Eさんはサイオブレードにルーンワースですか?
なんだっけか?後期のT&Eはいまいち好きじゃなかったからなぁ・・・
えーっと、
サイオブレードが、フルアニメーションのADVで
ルーンワースが、TRPGを基にしたRPGだっけか?
やったような・・・全然やってないような・・・。

・呉ソフトウェア工房
シルバーゴースト

呉ソフトキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
未だに大好きなファーストクイーンシリーズの元になった
シルバーゴーストですね!ゴチャキャラシステムの元祖!
このゲームはいいゲームでした。全シリーズいいゲームでしたが
なぜ決戦川中島を入れない!

・システムサコム
メルヘンヴェール

開発力はぴか一と言われてたサコムさんのARPGですねー。
とにかく絵が綺麗でした(当時としては)
そして当然のことながら難しかった(昔のゲームは難しいんだってばさ)
サコムはこれが出てくるのは納得ですな。DOOMとか出ても・・・ねぇ(笑)

・シンキングラビット
カサブランカに愛を

カサブランカに愛をキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
名作です!えーっと名作ですよ。
ほんのりSFテイストあふれるハードボイルドな推理ADVで、
結構感動のラストだったような気がします。
このころのハードボイルドの推理ADVはほんと面白かったなぁ

・マイクロキャビン
XakⅡ(サークⅡ)

マイクロキャビンですね。サークです。
えーっとイースのパクリです。(ぶっちゃけ!)
なぜはーりーふぉっくすを出さないのだ!ヽ(`Д´)ノ

・dBソフト
フラッピー

dBソフトといえばフラッピーです。パズルゲームです。
面作成機能がついてて一生遊べます。
でもdBソフトは、p1exeしか覚えてないぜー!えへへ。あ、らぷてっくも好きでした。


総括。
なんつーか、王道過ぎて・・・微妙(笑)
だって、リバイバルされてるのとか、多機種に移植されまくったのばかりじゃん。
もっと通好みの作品をさー。
お願いだからスタークラフト作品を!
あー、でも会社潰れたし版権取れないんだろうなぁ・・・


そんな午後でした。
興味のある方は予約するよろし
http://www.amusement-center.com/project/mall/books/8801_rev/detail.html