毛細管現象

どうでもいいこと書きますよー。


毛細管現象ってご存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E7%B4%B0%E7%AE%A1%E7%8F%BE%E8%B1%A1
毛細管現象
毛細管現象(もうさいかんげんしょう、毛管現象とも呼ばれる。)とは、
細い管状物体の内側の液体が管の中を上昇(場合によっては下降)する現象である。

要するに、細い管状のに水が吸い取られる現象のことですね。
トイレに入ってたら目の前に先輩が買ってきた
http://www.st-c.co.jp/products/houkou/index_3.html
こんなのがあったわけさ。
これって、要するにろ紙が液体を吸い上げて、それを揮発させて
空気中の匂いを消すわけですよねー。このときの吸い上げる現象が
毛細管現象なわけですよ。


なんてふと思ったので、ネットで毛細管現象調べてたら
http://www.gaf.co.jp/waterlife.html
こんなナイスなシステム発見!
凄い。電気仕掛けの仕組みを一切使わない科学の力!
うほー、自然は凄いねー。
とか思ったのよ。


ね、どうでも良かったでしょ?ヽ(゚∀゚)ノ