いろんな色のお酒

昨日は、プロジェクト参画者が2名ほど退社されるので送別会。
うちのプロジェクトは、中国の方が多いので近場の中華料理屋で。
最近できた店なんだけど、ランチは結構美味しいのよね。
宴会は初めてだったんだけど、3000円なのに
出るわ出るわ出るわ出るわって感じで料理いっぱいでした(笑)


飲み放題のコースにしてたんだけど、目を引いたのが
白酒って奴。しろざけじゃないですよー。パイチュウ*1っていう中国の蒸留酒です。
このお酒って軒並みアルコール度数が50度以上なんですよー。
ちなみに、白酒の白はwikipediaで見るところ「透明」を意味するそうです。
対する有名な中国酒の「紹興酒」は黄酒っていうんだってさ。
ちなみに、紅酒は赤ワインだとか(この場合の白ワインは白酒になるそうな)


お茶も
青茶・緑茶・白茶・黄茶・黒茶・紅茶とか色だし、中国は色付きが多いよねー。


さてさて、さすがに50度を越えるお酒はきついねー。でも凄く飲みやすいのな。
ちびちびやってたら、店員(中国人)が「その酒美味いか?」と聞いてくる。
「美味しいよ」と答えたところ「もっと強いのあるけどいくか?」だって?(笑)
適当に答えてたら、本当に持ってきやがるのよ^^;
いやー、飲んだけどねー。全部は無理でした。
帰りはフラフラしながら、帰りましたが結構酔っ払いーーーな感じで。
ああ、今朝は二日酔いだろうなぁ・・・と覚悟してましたが
思いのほかすっきりで助かりましたよ。だるいけどね。