面接やってきました。

今年もこの季節ですねー、新卒採用面接です。
本年度から晴れて専属の面接官です。
ただし、月に一度程度面接やるそうなので、専属とはいえ昨年までと
ほとんど一緒ですかねー。お墨付きでやらずに済む人が出来たってだけの仕組み(笑)


まだまだ就職シーズン的には初頭なのですかねぇ?


さてさて昨日の面接は2本立て。
最初の組はしょっぱなの子がやらかしてしまいました
「では、最初に自己紹介をお願いします」
と尋ねたところ、頭真っ白になってしまったらしく、顔を白黒させて絶句
まぁ緊張してて仕方ないのかもしれないけど、その緊張が他のメンバーにも
移ってしまってさー大変状態。
幸い後半はなんとか落ち着いたけど、どうなることかと思ったよ。
そういう雰囲気のときに、やっぱし落ち着いた受け答えできる子はポイント高くなるよねー


二組目は、また個性的なのが来たよ。
「大阪から来ました!」みたいな感じで「ほらほらやる気あるんやでー」的なカラーを前面に押し出すのね。
土地柄なのか話にもちょっとオチ的な部分をつけちゃったりと結構張り切っておりましたねー。


こういうのって諸刃の剣ではあるんだけどね、個性を上手く買ってくれる場合には、いい評価に
なるけれど、きちんとした場所で適切な態度とかを重視しちゃう人には、かなり悪い印象を
与えかねない。幸い今回の面接官は僕を含めて結構個性重視の人が多いので、よかったですけど。


てなわけで今年も面接楽しみです〜。
そうそう、やっぱし緊張して話せない子は、面接で得るところが少ないため
あまり良い評価はもらえにくいです。
これから面接に臨むって子は、できる限り緊張せず話せるのを目指してくださいねー。