ゴールデンな出来事

今日はGWの後半の出来事を書きましょうね。
ボストン紀行記の続きはまた明日です


ゴールデンウィークの後半は、毎日いい天気で助かりましたねー。
とりあえず初日は、自転車に乗ってサイクリングしておりました。
前半では、ニケ領用水を下っていったのですが、今回は上っていく事に。
事前にざっと調べたところでは、どっかで分岐して向河原辺りと中ノ島辺りにそれぞれ堰があって
そこから始まっているとか。さすがに中ノ島まで行くのは遠そうなので、若干近そうな
向河原目指してレッツゴー!レッツゴー!


とりあえず溝口に寄ってマクドナルドで朝ごはん。
マックの新しいデザート・・・なんだっけ?ふるれりろ?(正解:マックフルーリー)食べました
なんでも、販促キャンペーンで定価300円が150円に、さらにレジで合言葉を言うと100円になるそうな
100円なら食べてもいいねー。300円ならいらないなーって感じです。


お腹も満たされいざ出発です。
前回のサイクリングではさほど見ものは無かったのですが、
今回のルートでは、国の有形文化財であるニケ領用水久地円筒分水を見ることが出来ます。
詳しい説明はリンク先を読んでください(笑)
大昔の知恵すごいです!と思ったら建造は昭和16年でしたけどね。
ここはそれなりに史跡ではあるためか、観光客(もちろん地元のおじいちゃんですが)が
結構いましたねー。その中の一人に(その人も自転車に乗ってた)
「この先も自転車で(用水沿いに)辿れるんですか?」とか聞かれました。
地図を見てきたのでばっちり「ええ、このまま向河原まで用水沿いに進めますよー」
と答えたのですが・・・あの時は、あんなことが起きるとは思っても見なかったのです・・・(ノД`)


円筒分水に別れを告げて、再び用水沿いを快調に走ります。
分水まではあまり水量も無かったニケ領用水ですが、さすがに4箇所に分水する前ということで
何気に、川になっておりました。(実際にここから分岐点
までは新川という川になっている)
ここからしばらく進むと分岐点のはずなんですよ。
ということで、テロテロと自転車を漕いでおります。さすがに川沿いになったせいか
今までの遊歩道チックなルートから普通の道路になっておりますよー。
てな感じで久地駅。おー、車で通った事はあるけど(多分)自転車だと初めてだよねー
みたいな感じで進みます。ところで予想以上にちゃんとした道沿いなんだよねー。
見れば府中街道沿いなのか。こんなルートだっけかなぁ?まぁしばらく行ったら分岐あるよねー
見たいな感じでひたすら自転車自転車。


おかしいなぁと思い始めたのは、向ヶ丘遊園の跡地の辺りで。
明らかに調べたルートに向ヶ丘遊園は無かったはずです。まぁいいか(適当)
で、向ヶ丘遊園の駅までたどり着いちゃいました。んー全然方向違うし。
とりあえず駅前の地図で見ると・・・どうやら川沿いに来てるのはいいけど、このまま行くと
向河原ではなく中ノ島に向かってしまうようです・・・なんてこったいorz。
ただ、目的にしていたニケ領せせらぎ館という場所は、ここからさほど遠くないみたいなので
改めてルートを変更して戻る事に、しっかし悔しいなぁ。なんでルートそれたんだ。ぶつぶつ。


そうこうしているとせせらぎ館に到着。何気に車で何度も通った事がある場所でした。
こ、こんなところにこんな施設が!気付かないなぁと思うくらいのしょぼい施設ではありました
まぁ観光地じゃないしねー。
微妙にピントの外れた説明のおじさん(しかし一生懸命説明してくださいました)の説明を
聞きつつ、施設を見学。とはいっても20畳くらいのワンフロアしかないんですけどね。
多摩川の流域の航空写真地図(グーグルアースみたいなの)が床一面に張られており
地図好きの奥さんは狂喜乱舞しておりました。


この施設は多摩川のほとりに立っているため、すぐに多摩川の河原に出れます。
登戸付近の大きな堰のあるところで、大きな堰を真横で見ることなんて滅多に無いため
ダム好きな僕も狂喜乱舞しておりました(ちょっと大げさ)


さてさて帰路に着きましょう。
このせせらぎ館は、本来通ろうと思っていたルートの終着点のため、当然ニケ領用水
(通りたかったほう)のほとりにあります。辿って帰って分岐点を探さねば!


こちらのニケ領用水沿いはまさに遊水道といった感のある趣のある道でした
ちょっとのどかな雰囲気かなー。子供とか喜びそうだよねー
(あんまし子供はいなかったけど)
途中には、1mちょいくらいの高さしかない電車の橋の下を通る道があったり
(はっきり言って超怖い、くぐっているときに電車通るとすごいだろうなー)
なかなか楽しめるルートだったわけです。
そんなこんなで進めていくと、とうとう発見しました分岐点
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/36/27.263&el=139/35/41.375&scl=10000&bid=Mlink
※地図URLを修正
地図で見ると、南武線沿いに微妙に細い道がありますよね。
この道人がすれ違うのもやっとくらいの細い道なんですが。。。
こんなところ通らないといけないなんて判るかー!って感じでした。
悔しい。そういえば「この先いけますよー」と陽気に教えてあげたおじさんは、無事に進めたのかしら?


てな感じで一日目終了。


二日目以降はちょっとなまけもの状態。
二日目は、以前取っておいた舞台「噂の男」を鑑賞。
見に行った舞台ですが、WOWOWでやってたので、もう一回ね。
相変わらずちょっとブラックで重い雰囲気。役者が軽いのでブラックで重いんだけど
笑いが結構詰まっております。なんとも言えませんが面白かったよ。
二日目はこれで終了。残りの時間はだらだら過してたんです。それがいい!


三日目は、カラオケに。
このGWは自転車づいていたので、溝口まで自転車で行ってカラオケ三昧。
しばらく言ってなかったので、すかっと歌いましたよ。
やっぱし歌はいいねー。
夕飯は僕のリクエストで「ホルモン焼き食べたい!」ということに。
時間が有るので、駅前の本屋でしばし立ち読み。でかい本屋はいいねー。
ところで最近ジムに通っているのは言いましたが、
その効果なのか?立ち読みしててもあんまし疲れませんでした。
以前はちょっと立ち読みしてるだけでだるだるだったんですが。。。
ってどんだけ衰えてたんだかね(笑)


お腹も適度に空いていい時間なので、ホルモン焼き屋へ。
えーっと並んでますね。。。並んでるのか。。。うーん。
見れば「たまい(溝口にある焼き鳥の名店、つくねが絶品)」の地鶏焼きのお店が
空いてるじゃないか・・・ホルモン・・・地鶏焼き・・・並ぶ・・・並ばない
ほんのちょっとの葛藤の末、並ばないたまいの地鶏焼きのお店に♪
鳥好きだから問題なしですよ!


お勧めメニューに
・キジ
・カモ
・ダチョウ
っていうのが書いてあったわけです。ダチョウは食べました。
カモは大好物です。キジ。。。キジ食べてみたいなー。
奥さんには「どれか一個ね」と釘を刺されましたので(そうじゃないと際限なく頼む恐れあり)
キジを頼む事に。キジも鳴かずば撃たれまいに・・・。
と思いつつ「カモお願いします」とか頼んでいる自分発見。
もちろん単なる間違いです。気付いたのは運んできた後だったので、泣く泣くキジを諦め
わくわくとカモを食べましたよ。カモうまーーーーー!


お腹いっぱいになったので、てろてろと自転車で帰宅です。


最終日は、洗濯デーだぜ!
と思ったらど、土砂降り?
しかしこれを逃すと来週の洗濯デーが大変な事になってしまいます
(平日に洗濯をするという選択肢はなし、しゃれジャナイヨ)
雨の中洗濯しましたよ。うちのベランダは一応全天候型なので平気
(雨よけのカーテンを付けているだけですが)


当初の予定では洗濯のあとは、自転車のゴールデンウィークの〆として
元住吉の商店街に出ていた金物屋ゴールデンウィーク期間のみ営業)に行く予定でしたが
雨だからなー。車で行くかー。
ということで、微妙に迷いつつ車でゴー。
奥さんはうすうす勘付いてますが、何気に結構方向音痴です。
またいのしし年生まれなので、たとえ間違えても「戻る」ということをしないのです
ひたすら突き進むのです。いやー、困った習性ですね。まぁいいけど。


そんな感じで、楽しいゴールデンウィークだったんじゃないでしょうか?
ああ、次の休みが恋しいよ