温泉と海に行きましたよ。

なんとなくですが、お盆の頃の酷暑を通り越してきた気がします。がまだまだ暑いね。
そろそろ8月の暦も残り少なくなってきた週末ですが、いろいろおでかけ。


先月に厚木のゆらりほの香に行った時はちょうど七夕の頃で、短冊にお願い事を書いて
笹の葉にぶら下げてきたんですが、それに応募券がついていたらしく、
奥さんが温泉ただ券を見事に引き当てたわけですが、その期限が今月いっぱいでした。
日曜日に行けばいいかなーとか思ってたんだけど、同僚で近所に住んでるT氏(2児のパパ)が
「海行きたいー!」とおっしゃいますので、ちょっと計画


土曜日に温泉行って
日曜日に海に行こう


大した計画でもないですがね。


てなわけで、土曜日は洗濯したりお部屋を片付けたりして日が翳りだした頃を見計らって
温泉に向かいます。さすがに昼の日向の炎天下での温泉ってのはなぁって感じですしね。
夕方から夜にかけてがいいんじゃないかしら。


相変わらず高速の厚木を降りたあたりから混み始めますが、まぁそこはそれ
大して急ぐ旅でもないので、のんびりとね。
さすがに暑いせいか温泉自体もだいぶ人が少ない感じでした。
露天風呂の温度も冬の時期に比べるとだいぶ低めに設定されているらしく
夏のさなかの温泉にしては、結構過しやすい感じでした。
ただ、サウナはちょっと暑かったー。


帰りはいつもどおりそばにある回転寿司屋で、寿司食いました。寿司くいねー。


日曜日は、ちょっと早起き。ていうか普段よりか全然早起きってどうなのよ?(笑)
T氏宅まで行き、乗っけてもらっていざ海に。
うちからだと第三京浜乗って保土ヶ谷横横道路と抜けて三崎のほうまで行くのが王道かな?
久々に人の運転におまかせなので、かなり楽させてもらいました。どーもどーも。
ちなみに、メンバーは、うちの二人と、T氏とT氏の長男(2歳児)でした。
T氏んところは二人目が今月生まれたばかりで、生まれたばかりの次男とT氏の奥さんは
家でお留守番とか。いいのかなぁ(笑)


時間が早かったせいか、道路も全然混んでなく1時間しないで海に到着。
なんていうか、海の家とかある海水浴場に来るのは久々を通り越して
どんだけブリかすらわからないくらいでした。海とか来ないしなぁ。


パラソル借りて、奥さんを荷物番に残し、T氏と長男と三人で海に突撃。
波をくらって、長男は一瞬で
「もう帰る」
モードになっておりました。そりゃそうだ。2歳児からしたら自分の高さくらいの
波とかが襲ってくるわけだからねぇ。(ほぼ初体験)
とりあえず波から離れたところで砂遊びとかしてなだめすかしつつ
徐々に海のそばに連れて行く。
白波立つところは怖かろうから、T氏が抱っこして海の中へ。
何度かチャレンジしていくうちに、怖さも引いたのか結構楽しんでおりました。


元々の計画は、T氏の
「毎日子供の面倒は大変だけど海に行きたい、(僕は)結構なつかれているから
一緒に海に行って面倒みてやってくれ。その間オレはのんびりさせてもらう」
などという虫のいい計画だったわけだが、もちろんそんな都合のいい展開があるわけもなし
2、3回遊んだだけのおっさんにそこまでなつくわけも無く、やっぱしパパ一番で
結局T氏はいつもどおりずっと面倒見ておりました。えらいえらい。


まぁ、なつくわけも無くとは言ってるけど、別に嫌われているわけでも怖がられている
わけでもないので、一緒に遊んでましたけどね。
ただその姿が、T氏と僕が長男のそれぞれ手を握って、3人で仲睦まじく海辺で遊んでる姿でして
えーっと。。。傍から見たらどう見えるんでしょうか?この姿?
どうみても「ゲイカップルがセケンの目を気にして知り合いの子供を出汁にして遊んでる姿」
にしか見えない気が・・・。んー、まぁいいか、だれもそこまで見てないし(笑)
散々っぱら遊んで、長男を疲れ果てさせてという予定でしたが、当然長男が疲れる前に
大人が根を上げておりました。
まぁ考えてみれば、抱っこして海の中連れて行ってとかやっている時点で
疲れるのは大人のほうじゃないのか?という気もしますけどね。


ともあれ、9時前に着いて11時過ぎには帰りました。はやっ。
まぁ空いている時間に遊べたし、日差しが尋常じゃなくなってきたので
体力があるうちに脱出って感じですねー。


帰りにT氏おすすめのラーメン屋で昼食をとり、家に帰りついたのは
それでも1時過ぎくらい。。。
んー、下手すると普段だと起きてくる時間だね(笑)
早起きしたし海で遊んでそこそろ体力も使ったので、エアコンつけてそのまま昼寝モード。
ああ、なんて贅沢な感じでしょうか!


夕方までしっかり寝て、夕飯の買い物行ってのんびり家で過して終了でした。
いやー久々に遊んだなー。


T氏んちはほんと結構近所で、子供とも仲良くさせてもらっているので、今度も
なにかと遊びに行ったりすることもあるかもだねー。
まぁ出不精なうちの夫婦にとっては、いいことでしょう。ええ。
またよろしく。