真・三國無双5がでたわけですが

もちろん買いました。
やってるんだけど、なんだろう。初代とかの頃の
「サクサク進んでいるんだけど、わけのわからないボスに瞬殺されてがっかりする」
感じがよく再現できていると思われ・・・
ていうか、理不尽だ!!!
簡単のときくらいハイパー化ボスといえど、もう少しダメージ抑えろよ!ヽ(`Д´)ノ


あとねワラワラ感が向上しているのは良いんですが、、、
ボスとか雑魚に埋もれて見えなくなるんじゃー!ヽ(`Д´)ノ
なんだろう、ボスの見落とし度はシリーズ最高ですな。
カメラが悪いんだよなー。カメラが。


連撃システムもいまいちよく判ってない。
弱攻撃連打だけだわー、4以前のいわゆるチャージにあたるのが
強攻撃なんだろうけど、いまいちつながりにくい。単に下手なだけなのかも
ていうか、雑魚が多くてモーション見えないんだってばさ!ヽ(`Д´)ノ


そんなこといいつつやっております。
現在、
趙雲関羽夏侯惇孫尚香をクリア。まだ4人かよ!
趙雲は相変わらず安定。強くもなく弱くもなく。
いつものC4系の攻撃が出来なくなっているので、ちょっとなぁ。
何気に関羽が強いなぁ。まぁ毎回強いんだけどさ。
惇の人はなんだろう。武器が重くなって非常に使いにくくなってる。
ていうか、髪の毛下ろして片目って・・・!アルベルト様かよ!衝撃波打てよヽ(`Д´)ノ(イミフ
孫尚香は雑魚狩りにいいですなー。あと特技がHIT数稼ぎにはすげーいいかも。
敵の本拠地乗り込んで斉射しているとすんげーHIT数がたまります。そんだけだ。武将には弱いぜ( ´・ω・)


以降ネタばれ
どうやら無双モードがあるのは各国5人+その他2人
各国一人クリアで、一人追加。三人クリアでボス君主登場。
三国クリアで貂蝉。君主三国クリア+貂蝉クリアで呂布らしい。
実績は基本的にキャラだしなので、最低限君主クリアと貂蝉クリアまではやらんといかんつーことだね。
てことは、10回クリアかー。まぁそこまで遠くないか。
あと、フリーでつかえるキャラは、ミッションクリアで使えることになるのが多い
「誰々死ぬな」系はその人が使えるようになるっぽいな。


実績系は
・武将出し
・シナリオクリア数
・ミッションクリア数
・チャレンジモード1位
って感じ。ミッションによっては、かなり大変なのも多いので(ハイパー化倒せが結構つらいね)
ぼちぼちやらねばなー。まぁしばらくゲームでないので、のんびりやりましょうっと。