そして物欲

昨日の続きです。


日曜日です。この日は個人的には待ちに待ってたインテリアを買いに行く日。
決してセンスが良いほうとは思いませんが、それでも自分の部屋のインテリアを
自分の好きに考えられるってのは、大変嬉しい事よね。


主に買おうと思っている家具は
・リビングのTV台
・リビングのソファー
・リビングのコーヒーテーブル
・リビングのダイニングテーブル(サイズ小)
・寝室のドレッサー
・衣裳部屋のワードローブ
このうち、ワードローブについては、IKEAで大型の組家具を買って壁一面にどーんて感じで考えてる。天井高は結構ちゃんと取れているので、かなり高い(高さがね)ワードローブでも入るんだよね。ちょっと憧れだったかも、壁一面のワードローブ。


リビングのTV台とコーヒーテーブルについては先日インテリアショップを見たときに
一目ぼれしたものがあったので、それを買う予定♪
ソファーについては、いろいろ座ってみないとねぇ。
ただ困った事にあまりソファーに座りなれてないので三つ四つ座っていると、
なんだかどれがどうだったのか判らなくなっちゃうことかな?
ダイニングテーブルについては、こぶりなモノが欲しいんだけど、二人がけのサイズって
ものがあまりそろってないからなぁ・・・。


そんな感じで、まずはリビングのTV台とコーヒーテーブルのお店にgo!
ここは買うもの決まっているから発注だけだよーって感じだったのですが・・・
「ああ、TV台在庫切れちゃってますねー・・・、次は3ヶ月先」
って。。。
おいっ!!!
3ヶ月って・・・そりゃないよべいべー。
どうしよう。モノ的にはすごく気に入ってるけど3ヶ月。ちょっと長すぎだよねぇ。
ああ、この店も高いだけあってソファーも座り心地いいよなぁとか思いつつも
とりあえずコーヒーテーブルだけ発注して、失意のまま次のお店に。


次のインテリアショップは、いわゆるお値段以上な感じの全国チェーンの量販店。
TV台・・・ものはあるけど・・・。なんだか垢抜けなさすぎ。ぶっちゃけダサい。
んー、これでもいいかーっと妥協するには、元々考えていたものとの乖離がひどい。
ここはだめかー。TV台は別で探そう。ソファーは・・・。
えーっと、ソファー自体がどうこうってことはないんだけどさ。
前に見てたのが、かなりお高い製品だったせいもあってね。
うーむ、こうまで座り心地が違うのか!Σ(゚Д゚)
そそくさと次のお店にgo!


続いてIKEAに来ました。ここも買うものは決まっていますが、それ以外も一通り見たい。
ソファーは、先ほどのお店に比べるとだいぶマシ。でもマシ程度。なんというか
そこまでの訴求感がないのです。訴えてこないのよ!
TV台は、やっぱしうーーーん。求めるものとは違う。
ここでの結論としては、
「TV台についてはこだわりのものと量販店のものでは乖離が大きすぎる。
とりあえずで買うよりは、3ヶ月待ってでも欲しいものを買おう」
こんな感じで。3ヶ月長いけどなぁ・・・。


クロゼットについては、特に問題なく。
元々ある程度の方向性は練ってきたので、こちらの希望を店員さんに伝えて
リストを作ってもらうと。
ただ、予想外なのは結構作るの大変そうだなぁ。
どうしよう。後輩に飯奢るからといって、呼ぶか。IKEAの業者頼むか。
あ、そういえば、リフォームお願いしてるよなぁ。
リフォームの人に追加でお願いできないか聞いてみるのもありだねー。


そんな感じで、ここではクロゼットのみ。
さてどうする。時間はまだある感じ・・・。結局量販店みてもピンと来るのはないみたいだし
ちょっと高級感ある店に。。。高級感あるって言ったらどこかしら?
「大塚家具かな?」「大塚家具だね?」
元々インテリアとかには詳しくない二人なので、有名どころしかわからないのですよ( ´・ω・)


ナビにだまされつつも、横浜の大塚家具のショールームへ。
大塚家具といえば、昔付き合っている頃にデートで冷やかしに行ったんだけど
あまりの敷居の高さにびびって帰ったことがあるよねぇ。
今回はちゃんと購入も視野に入れている(買うとはいえないけど)お客さんだからね!
大手を振って入れますよー。


入ったものの、案内員が付くのか。。。ちょっとビビリます(笑)


まずはTV台から紹介に。
いくつか見せてもらったものも、どれも、んーちょっと違うかなぁ。
でも確かにさっきまで見てたのに比べると、こっちのほうが訴求感が高いのも事実。
でも、まだなんか足りないんだよねぇ・・・。
と、思ってたところ、「ああ、ではこんなのいかがでしょう?」と薦められた一品。
「お、これいいんじゃね?」ビビっと来たね。
元々考えてたものとは、かなりデザイン的には異なるんだけど、シンメトリーな感じが
すごく心に響いたよ。なんというかね。好きなデザインです♪


で、その割にはリーズナブル。ていうか紹介してもらった中でも一番安いのかも。
んー、これなら3ヶ月待つものとの競合相手としては申し分ないよなぁ。
さらにこれは待たなくても手に入る・・・。
んーーーーーーー。
これにしちゃうか!ヽ(゚∀゚)ノ
いや、このデザインは好きだし。元々考えていたものよりさらにサイズが長いので
壁一面が綺麗に統一される感じになってくれそう。それはちょっといいなぁ。
うんうん、いいイメージだ。これだこれしかない!(衝動的ですよ)


で、決めたわけです。大塚家具デビュー。
うひひひ。


そういえば奥さんのドレッサーも見るって言ってたよねぇ。
ドレッサーってあんましよく判らんので、基本は奥さんの好みになるね
ということは、求めるところはシンプルさと収納力かな?
これも、いくつか紹介されてたんだけど、やっぱしちょっとピンと来ない。
ところが、店員さんがスルーした一つのドレッサーにちょっと目が止まった。
あれ?これ結構いいんじゃない???
スリムだしコンパクトだしそれでいて収納力も問題なさげ。
ドレッサーって、鏡が基本的に丸出しでしょ?昔ながらの閉じられる三面鏡ならまだしも
そういうのはえてしてデザインが古臭いし。
気になったドレッサーは、机上の天板を上げると鏡になる感じ。
使わないときは天板を閉じてちょっとした机にもなりますよって感じね。
あ、これいい。なんかいい。ビビっと来ちゃった。


ということで、これも決定。お値段は・・・ん?ああまぁこんなもんか
(ちょっと大塚家具の魔法に掛かっています(笑))


どうしよう。せっかくだからソファーも紹介してもらう?
ほら買う買わないは別として、家具のプロにソファーの説明をしてもらうのもありだし(罠)
ということで、まず座ったソファー。
うわーーーーーーー、こりゃ全然座り心地いいよーーー。
やべーーー、散々歩き回って疲れた身体を包み込む感じが素敵すぎーーー(笑)


このソファーはオプションでヘッドレストも付くんですが、このヘッドレスト
僕の座面とめちゃめちゃマッチしていて、すごく気持ちいいんだわ!
今まで座ったマッサージ椅子なんかとは比較にならないマッチ感。これはいい!
やばい、これが欲しい!ていうかこれを買おう!


で、買っちゃいました。テヘっ。


大塚家具マジックは怖いですね。
決して高くはないのですよ。すんげーお高いわけじゃない。
でも、そりゃやはり量販店の家具に比べれば十分に高い。
でもね。高すぎるわけじゃない。ここがポイント。
要するに、十分に手が届くんだけど、んーちょっと贅沢かなーくらいの
プライスでどーんと並んでいるわけさ。
そんな感じの値段がいっぱい。するとあら不思議。
それくらいの価格の製品って、普通の値段くらいに思えてくるじゃない?(笑)
うんうん、ああこれくらいの価格ならありよねー。ありよねー。ありよねー。
見たいな感じで、結構いい値段になってしまいましたとさ(笑)
大丈夫予算の範囲内だから!


個人的には、心に響く家具たちと出会えて大満足なので問題なっしんぐ!
いえーい、早く家具置いてイメージみたいぜー!ヽ(´ー`)ノ


ということで、物欲を十分に堪能できた週末なのでした。
これでしばらく大物購入欲は抑えられそうねー。
あー、でも奥さんが「HDDレコーダーが調子悪そう」とか言ってたねぇ。
ふふふふふ。


あ、そういえば書き忘れ。
僕にとって夏の最重要ポイントは
「氷がふんだんにあること」
なのです。自動製氷で製氷皿がいっぱいになっていないと不安でしょうがないのです
(飲み物は基本キンキンに冷やさないとダメなのです)


ところが、週末。こ、こおりが出来てない!Σ(゚Д゚)
な、なんだ。どうした?もしや、壊れた???冷蔵庫だけ新調してもらえないので
すねて俺も交換しろってことなのか?
んー、最新の冷蔵庫もいいよなぁ。( ̄ー ̄)ニヤリ
とか思ってましたが、単純に製氷の水を補給するチューブが抜けていただけでした。
一安心。そしてちょっとだけ残念ね(笑)