じわじわと生活中

こんちわっす。カッパです。
引越しから約1週間が経過し、じわじわと生活感が広がりつつあります。


二人とも家事は苦手な(特に掃除が)夫婦なのですが、せっかくの新居なので
少なくとも掃除くらいは習慣づけて行っていきたいと思う所存。
いろんなところにモノを放置せずに、まめに掃除機とモップをかけていかないとね!


まぁいいとこ一年くらいなんだろうけどさ:-P
いやいや、そんなこと言わないで、掃除するのが習慣にしましょうよ!ヽ(`Д´)ノ


旧居と異なり新居ではデジタル放送が充実しています。
どれくらい充実しているかというと
・旧居 − 地上波アナログ・スカパー(アナログ)・BSなし
・新居 − 地上波デジタル・e2byスカパー・BSあり
というくらい充実しています。ていうか新居ではアナログ放送は
消え行く地上波しか存在してないのです。


旧居がアナログ全盛で、新居がデジタル新時代なので、なにが困るって録画ですね。
前にも書いたか。基本的には持っているデジモノデジモノの割には、アナログチューナーメイン(笑)
録画を踏まえると、HDDレコーダーがスカパーとか見れるようにすべきなのかもだけど
最初に、TVでトータルで全部見れるようにしちゃったら、そのシームレスさが薄れるのは
ちょっとなぁ。。。って感じで悩んでました。


と思ったら、うちのTVってば、「録画先をHDDレコーダーにする」とかできるのな!
いや、普通できるのかもしれないけど、これは何気に便利。
てことは、普通にTVで録画予約とかしておいて、保存先をHDDレコーダーにしておけばいいのか!
録画しないときは普通にTVでチャンネル替えられるし、さらに一時的な録画であれば
いままでどおりTVに録画すればいいわけだしね!
ちょっとしてやったり感。(*゚ー゚)


これで録画環境は整った。気になる点としては、HDDレコーダーが入ってる場所が
異常に高熱になってしまったことだけど。。。確かにエアフローないしなぁ。
なんか対策考えておいたほうがいいのかもなー。
少なくともこまめに電源は切るようにしないとだな
最悪後ろにUSBファンでもつけて排気するようにしたほうがいいかもだ。


ゲームの環境は、そういえばPS3の動作確認してないや。
箱○は一応つないでみた。場所を変えたので若干音が気にならなくなったけど
ちょっと使いにくい場所だなぁ。
http://japanese.engadget.com/2008/08/15/lian-li-xbox-360/
これがちょっと気になるんだけど、秋のUPDATEでHDDインスコできるようになるなら、
それまってもいいかなー。


生活の話といいつつデジモノの話ばかりで恐縮です。
そろそろ一番暑い盛りも越えた感が無きにしも非ずなので
週末くらいからキッチン周りの使い勝手を検証していかないとだなぁ。
鍋類や調理器具類の配置やらなにやら、
今度の所は会社から近いし、帰りにスーパーとかにも寄り易いので、
夕飯は自宅で調理ってのもありっぽいしねー。どんどん主夫化してるのが怖いよ(笑)