机の上の整理

お疲れ様です。カッパです。


家の片付けもなんとか一段落。まぁちらほらと残った荷物はあるのですが
そこら辺は奥様にもう一踏ん張りして頑張って片付けてもらうことにして
そろそろ、自分の環境作りを考えて行きたいなぁと。


自分の環境作りというのは、PC周りのことですね。
まずは現状の整理から
あるもの

メインPC(Case) - CAC-T05-UWA W202xH435xD480(mm)
サブPC(Case) - VT-404A W180xH410xD470(mm)
モニタ - LCD-AD221X W505xH422xD219(mm)
XBOX360 - W309xH83xD258

あとはHUBとか細々したものが中心。PS2はいまのところ繋がない方向で
KB/Mouseは一つしかないので、KVMでメインPCとサブPCを切り替えて使うんだけど
メインPC側のVGAには、XBOXを繋ぐ事で、メインPC側に切り替えている際には
KB/MouseはメインPC、VGAXBOX。メインPCの画面出力はDVI-Dなので
これでも特に不具合は生じない。


ただし、モニタについているスピーカーへの入力は現状XBOX360からのみ行っているため
モニタからの音声はXBOXのみで、メインPCはヘッドセットにて、サブPCは音ならずって感じ。
図解するとこんな感じ。

うん、判りやすい!(?)


接続はまぁ慣れたのでいいんだけど、問題は音かな?
PCからの音がヘッドフォンのみってのはちょっと寂しいといえば寂しい。
実際のところ、部屋用にはBOSEiPod-Dockがあるし、居間にはPS3を使って
PCからネットワークプレイできるので良いといえばいいんだけどね。
ゲームの音くらいかなぁ。


http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1714
この手のを買ってオーディオを切り替えるってのもありなんだけどね。
いっそのことAVアンプにアクティブスピーカーか!?
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion5/companion5.jsp
こんなのいいよねー。


そうなってくると今度はモノを置く場所ってことになるわけですが、
正直120cmの机にこれらを配置するのは結構大変。ていうか一杯一杯。
なので今考えているのは
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/PCR-X882
こんな感じの卓上ラック。ちょっとオフィスっぽいかな?
んー、いろいろ考えてみようっと!