餃子の日

どもっす。カッパです。


月曜日は会社で火曜日は文化の日でお休み。
最近連休が多かったので、飛び石連休はちょっと新鮮。
ていうか、なにもできねー。


いや一日しかなくてもいろいろできるんだけど
たまたまマンションの立ち入り検査系がこの日に集中。
まぁ別の日に何度も来られるよりありがたいけどね。


ということで、消防施設点検と下水の高圧洗浄で
昼過ぎまで動けず。まぁ何もしない休みの日も
結局なんだかんだで似たようなすごし方をしているので
別にかまわないんだけどねー。いつも日曜日にやっている
テレビが見れないくらいでw


諸々立会いは終わったので、買い物に出かけました。
先日買い物に行った際にワゴンセールで半額になっていた
餃子の素をついつい買ってしまったので、餃子食べたくなりました。
皮から自作してもいいんだけど、そこまで凝る気はないよ。
普通に売っている皮でいいじゃない!
いつか作ってみたいとは思わなくも無いけどねー


今日は餃子オンリーでご飯も食べないという誓いを立てたので

フライパンに目いっぱいの餃子です。
でも、半分です(ええ!)

ぎっちり詰めすぎたせいで、盛り付けには失敗。
まぁ人に出すものじゃないから美味しければいいよね。


餃子の作り方ですが、特に餃子をしょっちゅう作っているわけじゃないので
こだわりはないのです。
今回は、ネットで
「試してガッテン 餃子」
あたりで検索。いや美味しい餃子の作り方とかやってそうじゃん。
そういえば昔作ったレシピは、あるある大辞典だったよなー。
サイトももう残ってないから参考にできませんでした(笑)


ガッテン式の餃子は、焼かずに多めの熱湯でゆでてから
お湯を捨てて、その後油をかけてカリカリにするというもの。
ぐつぐつとやかんでお湯を沸かせておいて、餃子をフライパンに並べ
(フライパンはこのときはまだ火にかけてない)
お湯が沸いたら、餃子が2/3くらいかぶるくらいにお湯を入れて
蓋をして3分くらい。
時間になったらいったんお湯を捨てて、油をかけて1〜2分焼くと
皮が透明ぱりっとで、中がジューシーの餃子が出来上がりました。
いや、美味しかったよ。今まで焼いた中では一番美味しかったんじゃないかしら?
(というほど焼いてないけど)
これからはこの方式で焼くことにしますかねー。


ちなみに種にレンコン入れたんだけど、これが正解。
さいの目に切ったレンコンを酢水にさらしておいて、水切って
さっとフライパンで炒める。軽く火が通ったら、
醤油と砂糖小さじ1ずつ混ぜたところに入れて下味つけておくと
後は、種作るときに一緒に混ぜて焼くだけ。
レンコンのしゃきしゃき加減がいい感じのアクセントになって
奥さんも大喜びでした。


餃子の種も余ったし、レンコンも余っているので
今日は帰ったらレンコンで挟んでレンコン餃子にしてみるかねー。
白菜も余っているから、ロール白菜餃子ってのも考えたんだけど。


そんな感じの餃子の日でした。
ちなみに食べ過ぎました(笑)