九州行ってきました

どもども、カッパです。
土日月の二泊三日で九州行ってきました。
かねてからいってみたかった南九州で食べ歩きの予定です。
旅のプランナーには、宮崎出身の先輩にご協力お願いしました。
鹿児島出身の先輩は、こないだ会えなかったのでノープランです。
あー、前後しますが宮崎・鹿児島旅行です。それぞれの土地で
一泊して、おいしいものを食べる予定。


土曜日の早朝。下手すると今年一番の早起きで、羽田に向かいます。
電車と車を考えて車をチョイス。川崎の駐車場に車を止めて
羽田まで送迎。二泊三日で4千円弱なので、まぁ許容範囲かな?


時間が早いこともあって、特にトラブルもなく羽田へ。
とりあえず朝ごはん。宮崎へ向かう予定です。肉食べる予定です。
なので朝食はあっさり軽めに秋刀魚の干物。


あいにくの悪天候で飛行機が若干遅れたものの問題なく宮崎到着。
人生二回目(一回目は修学旅行)の宮崎上陸です。
長崎出身の奥さんは、九州なのに初だそうです。
空港を見ると、おーさすがにマンゴー生ジュースにマンゴーソフトクリーム
東京は肌寒い雨の土曜日でしたが、さすがに南国宮崎か?
とてもいい天気、ソフトクリームもありだよねー
でも、すぐにお昼ご飯を食べる予定なので、奥さんには断念してもらいました。


宮崎空港から市内は近いのねー、レンタカーを借りてナビ設定して
30分もかからずに宮崎市内へ。
最初に向かった店は、宮崎出身の先輩に教えてもらったチキン南蛮のお店「おぐら」
なにやら発祥の地だそうです。
商店街の奥まったところでしたが、問題なく見つけました。
早速二人でチキン南蛮定食を注文です。
しばし待つと、やってきましたー。おー、これが本家本元のチキン南蛮か!
思ってたほど、甘酢にたっぷり使っている感じがないねー
あと、から揚げ感がぜんぜんない!タルタル味濃い!
ていうか全体的に味濃い!!!


でもおいしかったです。関東で食べるチキン南蛮とは結構違いますなぁ
何件かおいしいところを食べ歩いてみたいとも思いましたが、
それはまたいつかの機会で。。。


市内はあまり観光することなさそうなので、なんとなく高千穂岳のふもとの
高千穂牧場ってところへいくことに。もちろんノープランです。
高速にのってしばし、SAでトイレ休憩すると、なんとも特徴的な
山が見えてきました。写真がないのが残念です(家に全部あるけどもってきてない)
屋台で売り子をしているおじさんに尋ねると、あれが高千穂岳だそうです
なるほどなるほど。


山を見つつ、高速を走らせ高速を降りてしばらくすると、高千穂牧場でした。
先週も牧場行きましたが、うちの夫婦は牧場とか好きです。
まぁ基本的に動物が好きなんですな。
広大な敷地で広々とした高千穂牧場ですが、たまたま
牛の乳搾り体験なんかもやってましてね。せっかくなので体験してみました
もしや人生初乳搾り?どきどき・・・はさほどしませんでしたが
不器用なので無事に絞れるかしらって感じで。
結構絞れるものでした。でもたぶんプロがやると出る量ぜんぜん違うんだろうな


乳搾りも堪能したので、牧場内を散歩です。放牧場では牛が放牧されていたのですが
なぜか一頭に大層気に入られてしまったらしく、異常に舐められました
もちろん手だけですが、牛に舐められるのはさすがに初体験ですね。
ていうか、牛の舌(いわゆる牛タンですね)は、超ざらざら、サメ皮なみでした。
舐められると痛いのねー。あとよだれギッシュでしたw


あと豆知識です。
某有名動物漫画で「よい牧草はオレンジのにおい」という話がありましたが
たしかになんつーか乳酸発酵した牧草のにおいが牧場中に立ち込めていました。うーむ。
豆知識その2
前回の牧場では、羊舎はジンギスカンのにおいでしたが、今回の羊舎はジンギスカン
においではなかったです。牧場によってか、羊の種類によってかはわかりませんが
全部が全部ジンギスカンのにおいというわけじゃないようです。
ぜんぜんまめ知識じゃないけど


念願のソフトクリーム食べて、再び移動。
ちなみにソフトクリームは濃厚でうまかったっす。やっぱし牧場で食べるソフトクリームはうまいね。


いい時間なので帰るという手もありましたが、すぐ近くに霧島大社という有名なお社があるようなので
寺社仏閣見学も結構好きなうちの夫婦はのこのこと霧島大社へ。
歴史深いお社なのねー、堪能しました。
ええ、なんだろう静謐な空気というか、おごそかな空気というか
やっぱり霊場なんだなぁって感じね。
まぁ、青森から来た観光ツアーのお客さんがいっぱいいたせいで
あまり九州っぽくはなかったですが、
ズーズー弁と九州弁のやりとりはここが関東じゃないことを
ひどく意識させられる瞬間ではありましたが(うそ)


近くに道の駅があるので、道の駅まで。
ていうかここまでくると鹿児島だ!
初日から鹿児島観光してるとは予定外だーーー。まぁよいんだけど。


宮崎に戻ったのはもう結構いい時間でした。うちの旅行は大体夕方の明るい時間に
宿に戻って宿でごろごろしてることが多いんですが、
珍しく強行軍でしたー。ちょっと疲れるねー
でも本日のメインイベント宮崎のおいしいものを食べるのだ
がまだまだ残ってますよー


ということで、繁華街お勧めの丸万という焼き鳥屋へ。
ここではもも焼きを食うべしというプランナーのアドバイス
したがって、もも焼きと鳥の刺身と砂肝を注文。
ていうか、それ以外のメニューは、手羽焼きとかとりのたたきとかしかないのね
飲み屋じゃないのか!がーん


さてさてもも焼き。すげーうまかったっす。
あと鳥の刺身。これもまーーーたうまい!!!
いやー、うまいなー。
でもなんだろう、追加注文でどんちゃんする感じの
お店じゃないよなぁ・・・。
飲む人だとここで食べてこの後ほかの店で飲んだりするのかー
でもまぁ今日は疲れたし、最後にお勧めの肉巻きおにぎりを食べればいいかねー
ってことで、肉巻きおにぎりをお土産にしてホテルに戻って
今日はおしまいでした。
続きはまた