九州へ行ってきました 最終回

ということで、三日目です。
若いころならまだしも毎日はじけて遊びすぎたせいで
だいぶ疲れがたまっている気がしますが、まぁ疲れきるのは
会社に戻ってからでもいいよね(ってぉぃい!


とはいえ天気はいまいちですね。
最終日は特に予定は決めていないんだけど、桜島を観光するか
市内を観光するかだねー。とはいえ夕方には飛行機だから
そこまで時間に余裕があるわけでもなし。
とりあえず桜島行きのフェリー乗り場に


桜島でかいな。そしてフェリー乗り場はいきなりフェリーの中か!
(モータープールとかなくて、道を走ってるとフェリーの中へご案内
料金は着払いよって感じでした)
んー、料金もそれなりだし、天気悪いし、さすがに疲れちゃってるから
桜島いいかー。ていうかすげー目の前ででかい風景広がっているから
それで十分じゃないか?って感じでね。


せっかくなので港を散策。散歩散歩。


散歩も終わってどうしようかねー。
そういえば、奥さんは「蜜芋っていうサツマイモがめちゃめちゃ美味いらしい」
と言ってたね。数も少なく滅多に出回らない逸品らしいので
とりあえず、探してみる?
ちょうどよいことに朝市やっている場所が駅前にあるそうなので、
そちらに行ってみることに。


こっちにすんでいるとなかなか無いんだけど、昔ながらの市場って
雰囲気あるよねー。結構好き。
うろうろ歩いて探したけど芋は見つからず!普通の芋はいくらでもあるんだけどね


せっかくなので駅のほうまでぶらぶらと
ぶらぶら散歩が好きだなぁ
駅の露天で美味しそうなスィーツを発見したのでお土産に一つ。
歩いて「維新館」だかなんだかそんな施設へ行くことに。
→維新ふるさと館でした。
こう見えてっつーかどう見えているか知りませんが、
幕末好きなのよ。まぁ昔から歴史は好きだったんだけど
若かりしころに光栄の歴史ゲーにはまったことをきっかけに
信長の野望→戦国時代
三国志三国時代
維新の嵐→幕末
青き狼と白き雌鹿→ジンギスカン(これはそんなにはまってない)
大航海時代大航海時代
ええ。いいじゃない。ゲームから始まる恋もあるよ!
恋じゃないけどね。


まぁ中でも特に幕末はとても好き。
日本の歴史の中でも一二を争う英雄期だし、ドラマチックだし
例によって竜馬なわけですが、そりゃ関連する薩摩長州あたりも
一通りは抑えてますよ。ちなみ大学の学祖は長州藩だし
(先祖は毛利家の家老だったとか言ってるけど、それはうそくさいな)
中学時代に行った京都のお土産は新撰組の巾着でした(今も持ってる)


ということで、維新ふるさと館は幕末の薩摩の英雄
さいごーどんとおおくぼどん中心の施設です。
維新は好きなので面白かったよー。でもね、だいぶ疲れてたの
あまり覚えてないー。ドラマとか見れて値段300円はお得。
今度疲れてないときにじっくりみてみたいなー
翔ぶが如く読むかー


見終わって1時過ぎ。無理すればもう一箇所くらいまわれなくも無いけど
お土産も買ってないし、お腹も空いたし、もう空港行っちゃうかー
ということで、空港でお昼ご飯。
そうそう、そういえばこの日泊まったホテルの朝ごはんは
「焼きたてパンが名物」だったんだよなぁ
でも一番感動したのが、卵かけご飯だったのは内緒ね。
醤油の代わりに魚醤のたれだったのが、また絶妙
まぁ卵も美味しかったんだけどさ。
コレステロールが気にならないなら、お代わりしたいところでした♪


そうそう空港のお昼は黒豚のとんかつ。
なんだろう、やっぱし美味しい。すごくやわらかいし脂も気にならない
でも、、、んー、お肉感がちょっと弱いw。
がっつりお肉食べてない気がする。いや肉はいっぱい食べたはずなんだけどなぁw


そんなこんなで無事に帰宅。
さすがにどんよりどんより疲れてたので、近くの温泉行ってリフレッシュー
そんな感じで楽しい食べ歩きの旅でした♪
たまには旅しないとねー


旅写真はそのうち公開します。しない可能性も高いけどね!
リクエストくれなきゃ公開しないよwww(うそ