auカレンダーをどうにかしたい

CA003に切り替えてそろそろ半月くらい。
決して使いこなしているとは言いかねますが、まぁいつものこと。
携帯の使用目的自体は
・家庭内連絡ツール
・スケジューラー
・カメラ
・おさいふケータイ
しかないのでそれを使っている限りは問題ないのでOKだ。


ところで、スケジューラー
実際のところスケジュール管理としては、ついこないだまでは
携帯のスケジュールオンリーでした。管理するほどの情報は無かったとはいえます。
とはいえ、仕事で席に座っているときにスケジュール管理するのに
いちいち携帯を出してとかはあまりよろしくない
(原則携帯は仕事中使用禁止だし、あんまし守ってないけど)


なので、一時期はRainlender2にスケジュール入れてたんだけど
結局のところ携帯との同期が取れないので、2度手間3度手間とか。
なんかいい手はないかなーと考えていたのです。


まず着手したのは、Rainlender2とgoogleカレンダーの同期。
googleカレンダーは今まで使ってなかったんだけど、これとRainlender2を
同期させられるなら、家と会社でスケジュール管理が共通化できるよねー
いろいろ調べたところ GCALDaemonというソフトで、googleカレンダー
iCalデータをローカルに取得。その後Rainlender2がそのデータを読み込むことで
同期することができるようだ。


これで家と会社でのスケジュールの同期が出来るようになった。
一歩前進だ。


問題はauの携帯だねー
auの携帯のカレンダーは、無料のLismoPortを使うとPCとの間で連動は出来るようだけど
LismoPortの保存されたデータ自体は、特に他との同期に向いているわけじゃないみたい
一応csvによるインポートはあるみたいだけど、ちょっと微妙だよねぇ・・・。


市販ソフトのMySync Bizというツールを使えば、少なくともOutlookとの間での
シンクロは出来るようですか。。そうですかー。


ということで、こんな記事を発見
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0707/10/news108.html
GoogleOutlookの同期が取れるなら、その後MySync Bizとの同期も取れるわけだ!
んー、導入してみるってのも手かなー。
それ以前にOutlook使ったこと無いんだけどね。
会社に転がっているかしら?(ぉぃぉぃ)
いい加減Office2000をやめて、2003にしようかねー。2007?えー、それはちょっとw


そんな感じでビジネスマンっぽく頑張ろうとか思ってたり思ってなかったり
そしてきっと三日坊主だな。あーこりゃこりゃ。


追記:
上のサービスはどうやらバージョンアップして同期にお金がかかるようになったので
googleのsyncを使うことに。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/14/gcs/index.html
mysync bizも購入して、outlookも入れてみたので、無事に
Rainlender2←googleカレンダーOutlook⇔(MySyncBiz)⇔CA003の環境ができたよ!
これで、スケジュールの確認忘れは少しは減るといいなー。


登録忘れは防げないんだけどな!w